2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首都どこなの?

タンザニアの首都は、ドドマです。 でもね、ほとんどの人は 首都はダルエスサラーム、と誤解しているんです。(タンザニア人含む。笑) 現在の法律上の首都はドドマであるが、実質的な首都機能は、経済の中心地となっているダルエスサラームにある。 1973年に…

Early to bed and early to rise makes a man healthy, wealthy, and wise.

早寝早起きは、健康、富裕、賢明のもとである。 Benjamin Franklin 早起きは三文の徳。 英語では、 The early bird catches the worm. って言うらしい。 直訳すると、 早起きの鳥は虫を捕まえる って意味になる。変なのー。笑 さて、みなさんは早起きが習慣…

Experience is that it makes the need for that person who knows knowledge.

経験というものは、人が知識において進めば進むほど、その必要性を感じさせるものである。 Rene Descartes 当たり前ですが、自らアンテナを高く張っておかないと、日本のニュースはアフリカまでは伝わってきません。 ただ、現在のようにインターネットがこれ…

すべて無価値

昨日、学校帰りに大学時代の友人で青年海外協力隊に参加したことのある子と、久しぶりに電話で話をしました。 その子はマラウイに行っていたから、活動場所は違ったけれど、 それでも共感できることがたくさんあって、 悩んでたこととかもすごく分かる気がし…

The heart of a fool is in his mouth, but the mouth of a wise man is in his heart.

愚者の心は口にあるが、賢者の口は心にある。 Benjamin Franklin 今日は朝から会議とのこと。 8時から会議 と聞いていたので、 あえてタンザニアタイムを意識して 8時10分に職員室に行きました。 やっぱりな。笑 案の定、ほぼ、集まっていませんでした。 結…

People who are more motivated will accomplish things than those who are in an environment where they can do something.

何かができる環境にある人よりも、やる気がある人のほうが、事を成就する。 Archimedes 青年海外協力隊に応募して、無事に合格した後に、色んな人と話をしました。 やっぱり、2年も日本にいないって思ったら会いたい人にはちゃんと会っておきたかったですし…

お休み

今日の朝、カウンターパートから電話が。 今日、休んで良いよ。 ん??? すみません、どなたか解説をお願いします。笑 カウンターパート 「おれ、今から出張なんだ。今日とーるが学校行ってもおれいないから。だから、休みで良いんだよ、とーるは。」 うん…

It is not enough to have a good mind. The main thing is to use it well.

秀でたる知性を有するだけでは十分ではない。大切なのは、それをうまく活用することである。 Rene Descartes まさに、 この前書いた教育改革の内容みたいですが。 知識があっても活用できなければ意味がない=社会で使えない ここ、職員室みたいなところなん…

We don't even know that we don't know.

我々は、我々が知らぬということすら知らぬ Archimedes 知ってましたか? 左側は、僕の実家である静岡県浜松市東区の時間と天気です。 右側がタンザニア。 今、日本は アフリカより暑い ですからね。笑 僕、そんなこともこっちに来るまで知らなかったです。 …

備えなきゃ、マズイよね。

昨日の話ではないけれど。 備えあれば憂いなし。 You can never be too prepared. 準備に、やり過ぎはありませんから。 今日はこれを読破しました。 2020年に教育改革が起きます。 そうなんですよ、 僕がタンザニアにいる間に 日本の学校で教育改革がスター…

備えあれば憂いなし

You can never be too prepared. 英語での言い方は、たくさんあるらしいのですが。 僕はこの言い方が一番好き。 以前も書きましたが、 準備に、やり過ぎなんてない ですからね。 さてさて、今日は土曜日。 ふと、考えてみたら、、 おかげさまで、社会人にな…

Divide each difficulty into as many parts as is feasible and necessary to resolve it.

難問はそれを解くのに適切かつ必要なところまで分割せよ。 Rene Descartes 毎週金曜日は先生たちのKanisani Day あ、教会という意味です。 つまり、お祈りする日です。 なので、 11時20分に退勤します。 日本では少し前にプレミアムフライデーなんて流行って…

Success has ruined many a man.

成功が多くの人をダメにした。 Benjamin Franklin 今日は朝から明らかに、先生たちのやる気がいつもと違いました。 授業でグループワークなんか入れちゃったりして。 なんか、おかしいなーなんて思っていたら、 授業中に訪問客が現れました。 どうやら教育省…

There is no royal road to learn.

学問に王道なし。 Euclid. このタイトルを使うのは3回目。 ユークリッドさんの名言。 素晴らしいですね。 私たち2019年度1次隊は、 今年の4月25日から70日間の語学訓練を福島県にある二本松訓練所で受けて、 その後に各国へ派遣されています。 国によって日…

Watch the little things; a small leak will sink a great ship.

小さなことでも見落とすな。ほんの少しの水漏れから、大きな船は沈んでしまう。 Benjamin Franklin 朝から学校に行きました。 今日は朝6時に家を出ましたが、まだ外が暗くてビックリしました。 7時前には学校に着きました。 そうなんです、当初1時間歩いて家…

継続は力なり

Continuity is the father of success って英語では言うみたい。 継続は力なり 小さい頃からよく母親に言われた言葉です。 いつの間にか、僕の身体にこの言葉は浸透していて。 何かを続けること って大切なんだなって思います。 僕は大学生の頃に 親友が世界…

乾杯

乾杯 今君は人生の 大きな大きな舞台に立ち 遥か長い道のりを 歩き始めた 君に幸せあれ 乾杯 / 長渕剛 タンザニアに来て2ヶ月が経ち、 マングラ村に来て3週間が経ちました。 毎日が新鮮で、驚きの連続です。 伝えたいことをきちんと伝えられないストレスと、…

The discontented man finds no easy chair.

不満を持っている人間には、安楽な椅子は見つからない。 Benjamin Franklin お久しぶりです。 日本の皆様、台風がすごいみたいで。大丈夫でしょうか?心配です。 タンザニアは、雨季前だというのに、何故か大雨が続いています。 僕が暮らしている家の中を含…

Do everything you can today. Then, tomorrow, we will move one step forward.

今日できることに全力を尽くせ。そうすれば、明日は一歩前に進める。 Isaac Newton 今日は朝から雨でした。 先日、タンザニアンカラーの傘を購入しておいて良かったです。 ただ、傘があっても、 雨の中で1時間歩くのは少し辛いなー なんて思っていたら、 後…

Do everything you can today. Then, tomorrow, we will move one step forward.

今日できることに全力を尽くせ。そうすれば、明日は一歩前に進める。 Isaac Newton 今日は朝から あれ?いつもと子どもたちの活動が違うなー なんて思っていたら、 卒業式の準備と言うことで、ひたすら掃除してました。 日本にずっといたから、3月に卒業式が…

And when the broken-hearted people Living in the world agree There will be an answer, let it be

心が打ちのめされてしまっても 自分の認められる世界の中にいるかぎり 答えは見つかる だからそのまま突き進め Let It Be / The Beatles 今日は職場に行かず、僕たちが今所属している州事務所へ挨拶に行ってきました。 相変わらず、 朝8時に集合って言われた…

ちっぽけだけど

昨日は、雨がすごく降りまして。 電波のあるところでブログを書くことができず。2日ぶりの更新になってしまいました。 さて、日曜日の今日は現在南アフリカに派遣されている同期隊員と電話しました。 彼は僕にとって人生の先生みたいな存在で。 日本の訓練所…

不思議だなー

1989年10月4日。 「僕が生まれた日」です。 自分で書きながら、 この言葉にすごく違和感を覚えました。 僕は、この日に生まれただけなのに。 だから、これからは、 母親が僕を生んでくれた日 と言うことにします。はい。 母親から 生まれてきてくれてありが…

Few are those who see with their own eyes and feel with their own hearts.

自分自身の目で見、自分自身の心で感じる人は、少ない。 Albert Einstein 2日前のチャパ=体罰のブログについて、 日本にいる先輩方からたくさんのご意見をいただきました。 この場を借りて、改めてお礼を。 みなさんの言葉一つ一つでまた考えさせられること…

Try not to become a man of success, but rather try to become a man of value.

成功者になろうとするな。価値ある者になろうとせよ。 Albert Einstein 子どもとの約束は守ります。 ということで、昨日行ったクラスに今日も行きました。 さすがに昨日みたいに、突然先生がいなくなることはなかったけれど 案の定、授業の後半はいなくなっ…

Never do anything against conscience even if the state demands it.

良心に反することは決してするべきではない。たとえ国家が要求したとしても。 Albert Einstein これがチャパ=体罰です。 先生がそこらへんにある木の棒を拾って、それを使って生徒たちを叩きます。 わりと容赦なく、思いっきり。 この写真の場面は、授業の最…