The discontented man finds no easy chair.

不満を持っている人間には、安楽な椅子は見つからない。

Benjamin Franklin

 

お久しぶりです。

日本の皆様、台風がすごいみたいで。大丈夫でしょうか?心配です。

 

タンザニアは、雨季前だというのに、何故か大雨が続いています。

僕が暮らしている家の中を含めて、周辺には電波が全くないので、雨が降って外出が億劫になると、なかなか電波にたどり着けません。

はい、ブログを2日間更新できなかった言い訳です。笑

 

 

さて、

金曜日、僕が働いている学校で卒業式がありました。

 

タイムスケジュールはこんな感じ。
f:id:chanogirock:20191012215314j:image

 

長くね?笑

 

いや、それ以外にもツッコミどころ満載なんですけど。これ、スワヒリ語だから伝わらないかもしれませんが。

 

最後に2時間以上もダンスタイムがあるんですよ。

 

陽気過ぎる。

 

 

 

えーっと、

卒業生の入場シーンなんですけど。

f:id:chanogirock:20191012215842j:image


f:id:chanogirock:20191012215906j:image


f:id:chanogirock:20191012215909j:image

伝わりますか?

全員踊りながら入場するんですよ。

 

陽気過ぎる。

 

 

生徒が僕のところに来て、

先生が座る場所はあっちだよ、

って案内してくれました。

 

ステージ上の椅子に座るらしいんですけど。


f:id:chanogirock:20191012220425j:image

ステージに登ったら、その真横に謎のDJブースがあるではないか!笑

 

陽気過ぎる。

 

 

 

いざ、ステージ上の椅子に座ってみたのはいいんだけど。

 

f:id:chanogirock:20191012220436j:image

あ、すみません。

前、全く見えません。笑

 

 

 

話は戻って、卒業式が始まる前、


f:id:chanogirock:20191012220528j:image


f:id:chanogirock:20191012220639j:image


f:id:chanogirock:20191012220651j:image

 

ビックリしました。

 

なんと、

卒業しない在校生たちが

卒業式に参加する人たち(もちろん教員やゲストを含む)の食事を作るというのが伝統らしいんです!

 


f:id:chanogirock:20191012220734j:image

めちゃくちゃ美味しかった!!!

 

 

 

 

このブログに動画を貼り付けられないのがものすごく残念ですが、、、

僕が感じたカルチャーショックをまとめておきます。以下↓

 

  • なぜか司会者がバリバリDJみたいな人。雇ってるらしい。→先生がやろーよ!
  • 式中は常にファンキーな音楽がボリュームMAXで流れてる。スピーチするときも関係なく。→校長先生の声ですら、全く聞こえてないよ!
  • 卒業生の親がおもむろに踊りだす時間がある。→えっと、、、もはや、パニック起こしてました、僕。
  • 各学年による代表者たちのダンスタイムがある。→完全にカオス!

 

何より驚いたことがあります。

代表者のダンスタイムのときに、それは起こりました。

 

なぜか、ダンスしてる生徒たちのもとに親とか先生とか、大人がやたらと近づいて行くんです。別に一緒に踊るわけでもなく。

でも、何かしてるんです。

 

 

なんと、、、

 

チップあげてました。

 

 

これ、文化違いすぎて、衝撃受けました。

子どもにお金渡してるんですよ。

卒業式中に。

パフォーマーにチップ渡してるんですよ。

 

 

 

すげーわ、タンザニア

 

 

 

 

もはや、書きたいことまだまだあるけど。

 

たぶんね、

心に余裕がなかったり、少し真面目に真っ直ぐ生きてたりすると、こういう文化の違いはショックを受けるとともに、不満やストレスになったりするのかな、

なんて思ったよ。

 

 

 

 

最後に一言、ツッコむよ。

 

f:id:chanogirock:20191012220732j:image

 

 

卒業生の席に
小さい子どもが勝手に座ってるやんけ!

 

 

 

キッズ、卒業おめでとう!

 

って、、何からの卒業?

 

 

うんざりしながら それでも過ごした

ひとつだけ 解ってたこと

この支配からの 卒業

 

 

尾崎豊を思い出したよ、タンザニアで。

 

また明日。