2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やるせない

やりたいこと、まだまだたくさんあったし 活動もやっと波に乗ってきたかな、 なんて思ってましたけど。 一旦帰ってリフレッシュして またがんばろ。 またいつか。 気が向いたらブログは更新いたします。 いつも読んでいただきありがとうございます。

Let us always meet each other with smile, for the smile is the beginning of love.

いつもお互いに笑顔で会うことにしよう。笑顔は愛の始まりだから。 Mother Teresa コロナの影響で 実は、マングラ村に着いたのは日曜日ですが、木曜日から勤務することになりまして。 つまり、今日は久しぶりの学校、2日目なわけであります。 昨日は同僚にも…

Judge not, before you judge yourself. Judge not, if you’re not ready for judgment.

批判するな。自分自身を批判する前に。 批判するな。批判する覚悟がないのなら。 Bob Marley コロナの影響で と言えば、今の世の中どうにでもなりそうな気がしています。 末恐ろしいな、と。 それはコロナという病原菌が、 あるいは コロナに対する世の中の…

僕がここにいる理由

何度もブログに書いてきましたけど、 タンザニアに来てから 果たして僕は必要なのか? って考えてしまうことばっかりあります。 別に僕がいなくても、村の人たちは幸せそうだし 僕がいたからといって、村が劇的に変わったわけではありませんし。 ボランティ…

さすがタンザニア

僕はタンザニアで半年生活してきたわけですけど。 Pole. (ポーレ) というスワヒリ語にすごく違和感を感じています。 日本語で ドンマイ! って意味なんですけどね。 この言葉、めちゃくちゃ多用するんですよ、タンザニア人。 しかも、え!ここで?っていうタ…

ブログ書いてる暇もない

タイトル悩みました。 正直、まだ納得はしてません。このタイトル。 昨日まで日本に帰っていたわけですが。 2週間、日本にいたわけですが。 ブログ書く暇もない くらいに、人と会ったり、どこかにお出掛けしたりと、バタバタな毎日を送りました。 いや、決し…