2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末を迎えたリキゾ

今日は12月31日。 1年の最終日です。年末です。 こちらの写真は 全く年末感のない村の写真でございます。 いつもと変わらない食事です。 たぶんね、 年末だからとか、新年だからとか、 そういう特別なことはしないのかな なんて住んでて感じてます。 何ら変…

年賀状を書いたリキゾ

今日は12月29日。 今まで日本で30年間暮らしていた僕は どうも寒くなってこないと年末という感じがしません。 ここタンザニアでは 相変わらず、半袖半ズボンで毎日過ごしています。 それでも、何か年の瀬っぽいことをしたい と思い、年賀状を書くことに。 そ…

友達が熱を出したリキゾ

イリンガから帰ってきて 同期が体調を崩しまして。 看病してました。 家に電波がなくて しばらく、ブログ書けなくて。 日本にいる人から なんかあった?ブログ更新されてないけど。大丈夫? ってLINEきました。 心配してくれるなんて、嬉しい限りです。 なん…

山登りしたリキゾ

今日もイリンガ観光です。 朝から山登りしました。 めちゃくちゃ気持ち良かったです。 僕、静岡出身なのに 富士山に登ったことがないという 非県民なので。笑 と、言うより そもそもそんなに山に登る経験したことがないんですけど。 まさかの、タンザニアに…

焚火したリキゾ

昨日の国立公園のSafariを終え、 今日からイリンガへ来ています。 位置関係はこんな感じ。 黄色の星印は僕が住んでるマングラ村です。 なんと、このイリンガというところは、 涼しい んですよ。 いや、もはや朝と夜は 寒い ぐらいです。 上着必要なレベル な…

Safariなリキゾ

スワヒリ語で、 Safariは、旅行という名詞を表して Safiriは、旅行するという動詞を表します。 今日は、初めて国立公園へ行きました!! 昨日の朝、マングラ村を出発して昨日の夜に国立公園の近くのロッジへ。 景色が最高過ぎて。 ロッジに着いただけでテン…

書類の大切さに気付いたリキゾ

正直なことを言うと、高校の教員を5年間もやっていたにも関わらず、書類の大切さを痛感する機会は少ない方だと思っていました。 ありましたよ、今までも。 進学先や就職先へ提出する調査書であったり、推薦書だったり。もちろん個人情報なんかの取扱もしかり…

電波がない村に帰ってきたリキゾ

昨日、朝5時にホテルを出て 6時半に出発するバスに乗って村へ帰ってきました。 毎回思ってたんですけど、 座席間隔、狭くね? 乗ること8時間、無事にマングラ村へ着いたわけですが、 安定の村っぷり。 でも、こんなところが今の僕にはホッとする んです。オ…

贅沢なリキゾ

今日は事務所に行きました。 JICAタンザニア事務所。 と、言うのも、僕 部長になりました。 以前ブログにも書いた、タンザニア教育研究部会という部会のリーダーです。 事務所に部会の過去の資料がありまして、今日はそれを読みに行きました。 (ちなみに、今…

大雨なリキゾ

残念ながら写真がありませんが。 今日は朝からずーっと雨。 思えばタンザニアに来てからの4ヶ月、一日中雨だった日はなかったような気がします。でも、今日の天気はいつものそれとは違って。お昼を過ぎてもずーっと降ってました。 大雨の中、ホテルから外の…

タザラ鉄道に乗ったリキゾ

TAZARA=タンザン鉄道 地理の教科書とか、資料集で見たことある鉄道のな名前。 昨日のブログにも書きましたが、 この鉄道に乗るのに、ものすごーく壮絶なな戦いを繰り広げたわけですが。 無事に電車に乗ることができました。 線路に座って電車を待つ って、な…

ザニア1 キレたリキゾ

タイトルがカタカナ多めなの、許してください。笑 ザニア1 って言うのは、今一緒に住んでる同期の口癖です。すぐ言います。 美味しいもの食べたとき、面白いことあったとき、めちゃくちゃ暑いとき。 タンザニア史上1番だわー って意味で。ザニア1。 とは言っ…

プリントを作ってみたリキゾ

山のてっぺんからの写真。 (昨日のブログ参照) いやー もっとね、キレイだったんですけどね。実際は。やっぱり写真じゃ伝わないなー。 悔しいなー。 まず、暗すぎない?この写真。笑 さて、 今日は朝からお勉強。 最近はもっぱら、パソコンでプリント作りに…

クワヘリ会をしたリキゾ

クワヘリ会とは、、、 そもそもkwa heri=クワヘリは、こっちではお別れのときにする挨拶。 さようならーみたいな意味で。 つまりクワヘリ会とは、 先輩隊員で活動の任期が終了し日本へ帰る直前の人たちの為にやるお疲れ様会 みたいなもんです。 比較的任地場…

車がハマって抜けないリキゾ

朝起きたら、外がうるさい。 入り口の門を開けるとまた中に入ってきたり、外に呼ばれたりとかして面倒臭いことになりそうだから壁の上から外の様子をこっそり見てみることに。 え、こんなところに車が2台。 なぜ? とーる!手伝ってくれー! あ、見つかって…

個人塾を開いたリキゾ

これ、僕の家なんですけどね。 ご覧の通り、しっかりとした門があるんです。警備しっかりとしてて安全なところしか、僕たち隊員は暮らせませんから。 JICA事務所から家を作る人や大家さんに、きちんと事情を説明して、こういう設備は整った状態にしてくれて…

パイナップルを食べるリキゾ

村でトラックにパイナップルを大量に乗せて売ってました。 1個50円。 その場で食べられるように切ってくれます。 優しさ。 今日はリキゾの2日目。 とりあえず、洗濯したり部屋の掃除したり、勉強もボチボチやったり。 あ、そういえば、先輩と電話したなー。 …

リキゾーーーーーー!!!

今日は今年最終日。 つまり、明日からリキゾ=お休みです! 朝からせっせと働く子どもたち。 掃除したり、教室を空にしたり。 机と椅子は一箇所にかためて、そこの部屋に鍵を閉めます。 本当にキレイに入れるよなー って感心しちゃいました。 とある教室。 な…

Truth is ever to be found in simplicity, and not in the multiplicity and confusion of things.  

諸物の多様さと混乱のうちにではなく、つねに単純さのうちに真理は見出される。 Isaac Newton 今日は久しぶりの学校。 遠いなー、って改めて感じました。 久しぶりに歩くとね、45分も。 結構しんどいよね、おじさんには。 学校に行くと、まず最初にやること…

Mathematics deals with order and relationship.

数学が扱うのは順序と関係である。 Aristoteles 最近更新の頻度が悪くなってしまっています。 というのも、今回部会が開催されたわけですが、場所がキリマンジャロでしたから。 1日目マングラからダルエスサラームへ 2日目ダルからキリマンジャロへ 3日目部…

We should seek the greatest value of our action.

我々は自らの行動の価値を最大化するため努力すべきだ。 Stephen William Hawking タンザニア教育研究部会ということで、 今日は朝からキリマンジャロにある学校へ。 小学校教育の隊員は小学校へ、僕たち理数教育の隊員は中等学校へ行きました。 数学の授業…

タンザニア教育部会

僕たち、青年海外協力隊タンザニア派遣は、現在およそ60人近くのメンバーがそれぞれの任地で活動しているわけですが。 それぞれの業種で「部会」と呼ばれる 情報交換会を年に1.2度開催します。 僕の場合は、数学教育という業種なので、 小学校教育や理科教育…