電波がない村に帰ってきたリキゾ

昨日、朝5時にホテルを出て

6時半に出発するバスに乗って村へ帰ってきました。

 


f:id:chanogirock:20191220185824j:image

毎回思ってたんですけど、

 

座席間隔、狭くね?

 

 

乗ること8時間、無事にマングラ村へ着いたわけですが、


f:id:chanogirock:20191220190046j:image

 

安定の村っぷり。

 

でも、こんなところが今の僕にはホッとする

んです。オシャレなお店も無ければ、贅沢なお肉も食えないし、電波もないけれど。

それでもなんだか心が落ち着くんです。

 


f:id:chanogirock:20191220190622j:image

とーりゅー!!

って言って子どもが寄ってくるのが本当に可愛くて。癒やしです。

 

あ、僕の名前、とーるなんですけどね。笑

 

 

話は変わって、、、

 

最近よく教え子から連絡が来ます。

こんなに嬉しいことないです、本当に。

 

最近仕事がどーだーとか

大学辞めようか悩んでるーとか

結婚することになったーとか

子どもできたーとか。

 

そうやってわざわざ連絡くれるのって幸せなことですよね。別に、話の中身なんてどうでも良かったりするんです、僕からすれば。

ただ、

前と変わらずに元気でやってるかー?

ってことが分かるだけで十分なんです。

健康が何より大事ですから。

 

教え子を自分の子どもみたいに可愛く思うわけです。

まぁ僕、そもそも自分の子どもいないんですけどね。笑

 

世界のイチロー

もし野球選手になってなかったら
学校の先生になりたかった

って言うぐらいですから。

やっぱり、先生って魅力的な仕事だし、やり甲斐もあるし、楽しいし。

こんな天職に巡り会えたことを誇りに思っています、タンザニアにいながらにして。

 

 

 

 

 

日本に一時帰国することにしたよ。

 

僕の大切な親友が結婚するから。どうしても結婚式に行きたくて。

もともと働いていた高校の卒業式もあるから顔だせたらな、とも思っているよ。

 

でもね、

11月末からチケット探し始めてて、やり方もよく分からなくって。

がんばって一人でやってみたくて。自力で地道にがんばってたんだけど。

結局、全く分からなくって。

 

なんせ、海外旅行なんてしたことないから。

 

そしたらね、
f:id:chanogirock:20191220200600j:image

 

いつの間にか、3回も申し込んでて

チケット代金3往復分の請求みたいなのがきて、めちゃくちゃ焦って。

 

航空会社電話したり、親に頼んで日本からも連絡してもらったり。

 

なんやかんやしたんですけどね、

 

時間が経ったらキャンセルされてた

 

っていうオチで。一件落着したよ。笑

 

 

一人じゃできないと気付かされたから

同期にやり方聞いて、、、


f:id:chanogirock:20191220200247j:image

 

無事にチケット取れたよ。

 

日本には2月26日から3月6日までいるよ。

どなたか、会ってくれるかな?

 

 

人生初めての海外旅行。

まさかの、その行き先は日本!

 

ちゃんと一人で飛行機乗れるかな?

まだ2ヶ月もあとの話なのに

すでに心配になってきてるよ、

タンザニアで。

 

また明日。