やるせない

やりたいこと、まだまだたくさんあったし 活動もやっと波に乗ってきたかな、 なんて思ってましたけど。 一旦帰ってリフレッシュして またがんばろ。 またいつか。 気が向いたらブログは更新いたします。 いつも読んでいただきありがとうございます。

Let us always meet each other with smile, for the smile is the beginning of love.

いつもお互いに笑顔で会うことにしよう。笑顔は愛の始まりだから。 Mother Teresa コロナの影響で 実は、マングラ村に着いたのは日曜日ですが、木曜日から勤務することになりまして。 つまり、今日は久しぶりの学校、2日目なわけであります。 昨日は同僚にも…

Judge not, before you judge yourself. Judge not, if you’re not ready for judgment.

批判するな。自分自身を批判する前に。 批判するな。批判する覚悟がないのなら。 Bob Marley コロナの影響で と言えば、今の世の中どうにでもなりそうな気がしています。 末恐ろしいな、と。 それはコロナという病原菌が、 あるいは コロナに対する世の中の…

僕がここにいる理由

何度もブログに書いてきましたけど、 タンザニアに来てから 果たして僕は必要なのか? って考えてしまうことばっかりあります。 別に僕がいなくても、村の人たちは幸せそうだし 僕がいたからといって、村が劇的に変わったわけではありませんし。 ボランティ…

さすがタンザニア

僕はタンザニアで半年生活してきたわけですけど。 Pole. (ポーレ) というスワヒリ語にすごく違和感を感じています。 日本語で ドンマイ! って意味なんですけどね。 この言葉、めちゃくちゃ多用するんですよ、タンザニア人。 しかも、え!ここで?っていうタ…

ブログ書いてる暇もない

タイトル悩みました。 正直、まだ納得はしてません。このタイトル。 昨日まで日本に帰っていたわけですが。 2週間、日本にいたわけですが。 ブログ書く暇もない くらいに、人と会ったり、どこかにお出掛けしたりと、バタバタな毎日を送りました。 いや、決し…

初めての海外旅行

いよいよ明日です。 初めて海外旅行します。一人で。 いやいや、まず第一に 一人で飛行機に乗ることが初めて。 ものすごーーーーーく、緊張しております。 まぁ、行く先は 日本 なんですけどね。笑 いやー、それでもやっぱりハードル高いですよ。僕の中では…

それが当たり前だと思ってた

日本から離れて生活すること半年。 たくさんのことに対して違いを感じます。 当たり前だと思ってたのに、、、 ってことばかりに出合います。 今日は午前中のんびりとホテルで過ごしました。ホテルにはエアコンもあるし、冷蔵庫もあります。 日本では当たり前…

可能性しか感じない少年との遭遇

昨日、今日と同期隊員が活動している学校へお邪魔してきました。 同期隊員は女性なんですが、体育という職種で主に体育の授業を担当しながら、 野球を教えています。 僕、昔から野球一筋だったので タンザニアでも野球教えたいなー なんて勝手に思ってて、 …

初めてかもしれない

すみません。 こんなにブログを書けてなかったのは初かもしれません。 いや、でも、、 すみません と謝ってはみたものの 誰に謝ってるんだろ?笑 月曜から、都会ダルエスサラームに来ております。安全対策協議会というものに参加するためです。 月曜も火曜も…

What can you do to promote world peace? Go home and love your family.

世界平和のためにできることですか?家に帰って家族を愛してあげてください。 Mother Teresa 朝学校へ着くと、いつもはめちゃくちゃ遅く来る先生が早めに出勤してきて。 とーる! 今日は何の日かわかる? って。 あ、バレンタインデーだね。 って言うと、 今…

You can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.

未来を見て、点を結ぶことはできない。過去を振り返って点を結ぶだけだ。だから、いつかどうにかして点は結ばれると信じなければならない。 Steve Jobs お世話になっている先輩方がこのブログを読んでくれていて たまにLINEとかしてくれて。 それって、 とて…

Love the life you live. Live the life you love.

自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。 Bob Marley 僕、およそ10日後に一時帰国するんですけどね。その一番の理由は 結婚式がある からなんです。 昨日から、結婚式のスピーチを考え始めました、タンザニアで。 こっちに来る前から 大学で出会…

And yet, it moves.

それでも地球は動いている Galileo Galilei いよいよ来週から授業できなくなってしまうので、いない間でも子どもたちが自習できるように、土日にプリントを作りました。 早速今日、 職場で印刷しようとしたら、、、 まさかの 職場のパソコンと僕のUSBの相性…

If you judge people, you have no time to love them.

人を批評していると、人を愛する時間がなくなります。 Mother Teresa 今週も始まりました。 来週の月曜日からダルエスサラームという都市部に上がります。会議があるため。 その後、そのままダルエスサラーム空港から日本に一時帰国します。2週間ほど。 今週…

やってみよう

正しいより 楽しい正しいより 面白いやりたかったこと やってみよう失敗も思い出はじめよう やってみよう誰でも最初は 初心者なんだからやったことないこともやってみよう やってみよう/ WANIMA 急に教え子からLINEが来ました。 めちゃくちゃ嬉しかった。 近…

The future depends on what we do in the present.

未来は、「今、我々が何を為すか」にかかっている。 Mahatma Gandhi これはいろんな人が言ってますよね。 ガンジーさんも言ってたなんて。 学校の先生ってやっぱりすごい仕事ですよね。 だって、 小学生だけじゃなくて中学生や高校生ですら 「今、我々が何を…

Love the life you live. Live the life you love.  

自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。 Bob Marley 母親からLINEがきました。 写真つきで。 タンザニアはまさかの ワースト4位 なんですよね。ビックリ。 さっかくだったので 昨年と一昨年の順位も調べてみることに。 昨年は ワースト4位。 一…

Now is no time to think of what you do not have. Think of what you can do with that there is.

今はないものについて考えるときではない。今あるもので、何ができるかを考えるときである。 Ernest Hemingway 本当はね、ほんとはね、 このブログは毎日書きたいのだけれど。 どうしても土日に雨が降って家に引きこもると、家には電波がないから更新できな…

A man may imagine things that are false, but he can only understand things that are true, for if the things be false, the apprehension of them is not understanding.

人間は事実に反することを想像してもよいが、事実しか理解することはできない。事実に反することを理解したとしたも、その理解は間違っている。 Isaac Newton 今日はスペシャルフライデー。 なんだか毎週、いろんな名前をつけてしまっているような気がしてき…

If you don’t believe in yourself, no one will do it for you.

もし自分が自分自身を信じなかったら、誰が自分を信じてあげられるというのか。 Kobe Bean Bryant なんでだろうー? 今日は朝から携帯の電波が絶不調でして。 ネットに全く繋げなくて。 まぁ、でもずっと授業してるから別に困りはしないんですけどね。 学校…

In the middle of difficulty lies opportunity.

困難の中に、機会がある。 Albert Einstein 今日は、授業中にものすごくイライラしてしまいました。 いや、 今日も と、言ったほうが正確なのかもしれません。 と言うくらい 最近すぐにイライラしてしまっているような気がします。 なんでなんだろう? と考…

The best thinking has been done in solitude. The worst has been done in turmoil.

最上の思考は孤独のうちになされ、最低の思考は混乱のうちになされる。 Thomas Edison 土日ずっと断水で。 しかも大雨で。 外にもなかなか出られず。 止んだかと思って ご飯を食べに行くけれど またすぐに強い雨が。 結局今日も断水はしてるし 朝は大雨だし…

Anyone who has never made a mistake has never tried anything new.

挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。 Albert Einstein 今日も相変わらずの朝から授業。 これで、自分の授業を始めてから2週間が経過しました。 授業していて思うことは、 なんでそこまで自信あるの? ってぐらい、 …

In the middle of difficulty lies opportunity.

困難の中に、機会がある。 Albert Einstein 今日の1時間目。 朝イチだから ということもあるかもしれませんが、 なんだか子どもたちに落ち着きがなくて。 静かではあるんだけど 心ここにあらず って感じで。 授業の後半。 これ分かるー? って聞いたら 分か…

Everything comes to him who hustles while he waits.

待っている間もがんばる人に、すべてのものはやってくる。 Thomas Edison 今日は、子どもたちに この名言を紹介しました。 エジソンって知ってる? って聞いたら、 案の定、半分近くの子は知りませんでした。 かの有名なエジソンさんでも、 タンザニアの文化…

Ask yourself whether you are happy, and you cease to be so.

幸せかどうかと自分自身に聞けば、幸せでなくなってしまう。 John Stuart Mill 幸せって いつかなるんじゃなくて 気づいていくものだよね、 改めてそう感じました、今日。 月曜日は朝イチから授業があります。 授業に行く直前に急に不安に襲われて、 上手く…

There is always a better way.

より良い方法は、常に存在している。 Thomas Edison 金曜日。 スペシャルでウルトラでスーパーでプレミアムなフライデー。 午前中で学校終わります。 毎週金曜日だけは 先生たちの宗教の関係で 11時半には退勤するんですけど。 僕は今日 8時から11時までずっ…

If you can’t explain it to a six year old, you don’t understand it yourself.

6歳の子供に説明できなければ、理解したとは言えない。 Albert Einstein 順調に授業をこなしています。 疲れ方が今までの比じゃないけれど それ以上に 充実した1日になっているな と、実感しています。 まだたったの3日しか経っていませんが 早くもいくつか…

Life isn’t worth living, unless it is lived for someone else.

誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある。 Albert Einstein 好きな人が出来て、その人が特別な存在になって、そんなときにでも このアインシュタインさんの言葉に出会ってしまったならば きっと心が満たされるんだろうな。 あ、なんか寂しいな。笑 でも僕…