In the middle of difficulty lies opportunity.

困難の中に、機会がある。

 

Albert Einstein

 

今日の1時間目。

朝イチだから

ということもあるかもしれませんが、

なんだか子どもたちに落ち着きがなくて。

静かではあるんだけど

心ここにあらず

って感じで。

 

授業の後半。

 

これ分かるー?

って聞いたら

分かりません

って即答されて。

 

普通に

イラッとしてしまいました。

初めてイラッとしたわ。

 

でもね、

そもそも、子どもたちが

分からない

って言ってくれる状況は僕の望んでいたことで。

 

タンザニアの先生の前では、

チャパされるのが怖くて

誰も分からないなんて言いません

から。

 

子どもたちも

それなりに僕のことを信用して

分からない

って言ってくれてるんだと思いますが。

 

 

なんだか今日に関しては、

バカにされてるような

感じで。

僕がしゃべるスワヒリ語をマネしてる

感じで。

 

 

この問題、君は分かるかい?

って聞いたところで、

考える姿勢も見せずに

すぐに分からないって言い返されて。

 

 

なんだろう。

やけに腹が立ちました、今日は。

 

 

 

そのクラスの授業が終わって

次のクラスへ向かったら、

めちゃくちゃ笑顔で

とーるー!待ってたよー!!

って。

 

テンション上がりました。

 

 

え、感情が忙しくない?笑

 

イラッとするのも、

嬉しくなるのも、

すごく子どもに依存してるなー

なんて感じてしまった今日一日であります。

 

 

 

 

 

お昼の授業で、少し余裕もあったから

雑談をしたよ。スワヒリ語で。

 

スマホGoogle Earthというアプリを見せて

 

日本ってどこにあるか知ってる?

って聞いてみたよ。


f:id:chanogirock:20200122200606j:image

ここ!

 

って、、、。

 

 

 

ここ、マダガスカル!!!

 

ゴージャスっていう芸人のネタにあったような、、。

思わず、そんなリアクションをしてしまったよ。

 

 

 

でもね、

そもそも日本の高校生だってね、

 

僕が離任式でタンザニアに行きます

って言ったにも関わらず

 

先生、カンボジアってどこにあるの?

 

って、生徒たちから聞かれちゃうぐらいだったから。

 

 

 

 

世界のことを知るきっかけ

って、なかなか自分自身では持てないよね。

 

きっと、

身の回りの人が与える影響

って、すごく大きいんだろうな

 

 

そんなことを思ったよ、タンザニアで。

 

また明日。