A man who dares to waste one hour of time has not discovered the value of life.

一時間の浪費をなんとも思わない人は、人生の価値をまだ発見してはいない。

 

Charles Darwin

 

今日から

いよいよ、いよいよ、

僕の授業が始まりました。

 

やっと授業できる。

 

この土日でばっちり予習もしたし

 

f:id:chanogirock:20200113212915j:image

心の準備満タンで、早速教室へ。

 

 

 

え?5人?

 

 

 

他のクラスの子はみんないるのに

なんでこのクラスだけ?

 

 

いきなり嫌われたのかな?

でも僕が来ることを知っていたはずないよな

えーでもなんでだろ?

 

 

ということで

教室に残っていた少数精鋭部隊の1人に聞いてみたら、、、

 

 

チャパ=体罰 されてます!

 

 

え、この5人以外全員?

 

 

 

ビックリだよねー、相変わらず。

結局、80分の授業のうち20分がこのチャパによって削られてしまいました。

 

朝の掃除をちゃんとやってなかったから

だそうです。

 

 

でもさ、

授業の時間にやるの、やめてもらえないかな

 

なんて、

いつか言える日が来るのだろうか。

 

 

今日は校長が率先してチャパしてたからな。

校長にそんなこと言える日が来るのだろうか。

いや、言わなきゃダメだよね。

だって、良くないもん。

 

異文化とか、関係ないからね。

 

授業の時間は授業受けさせよ

って。また言ってみます。

 

 

今日たった一日だけでも

空いてる時間はほぼなかったので

めちゃくちゃ疲れました。授業ビッシリで。

 

生徒のノートも点検しようと思ったのにできず。

個別で聞きに来てくれた生徒もいたのに

また今度ね!

ってなってしまって。

 

このままじゃダメだ

って真剣に考えました。

 

ダーウィンさんのおっしゃるとおり。

時間の浪費

とは言わないけれど。

明らかに僕だけ授業持ち過ぎなので。

 

来週あたりにでも

校長に相談してみようと思います。

 

 

 

 


f:id:chanogirock:20200113214139j:image

 

改めて思ったよ。

 

 

 

やっぱ授業って楽しい

 

って。

新しい一歩を踏み出せたよ、タンザニアで。

 

 

また明日。