疲れちゃ駄目だ

エヴァンゲリオンというアニメにこんなシーンが出てきます。


f:id:chanogirock:20191102190607j:image

 

主人公のシンジくんが自分に言い聞かせるシーン。怖いけど、敵に立ち向かって行かなきゃ駄目だ、って。逃げちゃ駄目だ、って。

 

確かにね、そういう勇気って必要だと思うんです。向かっていくことって何事においても大切なことだから。

 

 

でもね、向かっていってもいいけどね、、

 

疲れちゃダメだ

 

ってことに、最近気付きました。

※今日のブログにエヴァンゲリオンは全く関係ありません。笑

 

マングラ村に来て、

  • 学校に行くのに45分かかったり
  • 食材を買いに行くのにも、家から20分は歩くし
  • ご飯食べに行くのも25分は歩くし
  • 洗濯するのに1時間はかかるし
  • 電波が安定しないから、安定してるところまでたどり着くのにも一苦労だし

 

そんなことを経験していたら、

同じ敷地内に住んでいる僕の同期と、とても面白い発想になりました。


f:id:chanogirock:20191102191357j:image

ギターを弾いてる彼が、僕の同期です。

 

 

その発想とは、

 

予定は多くても、

1日に2つぐらいが限界

 

ってこと。

 

だって、疲れちゃうから。

 

不意に「疲れる」って言葉を調べてみました。

体力や気力を消耗して、その働きが衰える。くたびれる。

という意味らしいです。

 

 

マングラ村に来てから、

  • ボーッとする時間があるし
  • ブログを書いて、一日を振り返る時間があるし
  • ギターの練習や語学の勉強をしてると、自分の成長を感じる瞬間があるし
  • ボーッとする時間があるし
  • 同期と他愛もない話をする時間があるし
  • ボーッとする時間があるし。

 

ボーッとしてばっかりなんですけど。笑

 

 

とにかく、

時間的な余裕があるからこそ、
心にも余裕が生まれてくる

ってことに、たくさん気付きました。

 

何かに追われてたりすると

すぐにイライラしてしまったりしますよね。

しかも、やらなくてはいけないって思うから

余計に疲れますよね。

 

僕が日本で働いていたときは、完全にこのパターンでしたから。

 

 

 

とある人から、こんなことを聞いたことがあります。

活動した分だけ休むこと

これが、心と身体の健康の為になるし、

 

その活動をした行為に、充実感を持つことができるようになる

んだそうです。

 

 

つまり、

1時間の活動をしたのであれば、その後に1時間はゆっくり休むことが必要だ

ってことなんです。

 

たくさん勉強して覚えたはずなのに、すぐに忘れてしまったり、

素敵な本や映画に出合って、見終えた直後は満足できていたはずなのに、内容を大して覚えていなかったり、、、

そういう経験はみなさんにもありませんか?

 

 

 

疲れちゃダメ

 

なんですよ、やっぱり。

 

そもそも、予定なんてたくさん入れたら、

次の予定とか気になって、時間も気になって、、結局目の前のことに集中できないし、その場を楽しめなかったりとかして。

 

良いことなんてないんです。笑

 

 

僕、実はめちゃくちゃ短気なんですけど。

こっちに来てから、全然ストレス感じてないんですよね。

いやー、色々思うことはありますよ。

でも、このブログに書いたり、同期と話したり、のんびり一人で考え事したり、ボーッとする時間があったりすると、

ストレスになったりは、しないんですよね。

 

そんな自分に驚きを隠せません。

毎日スッキリしてますから。

 

 

みなさんもぜひ、どうか、

ゆっくりお休みになってください。

 

疲れちゃダメ!

ですからね。

 

 

 

 

家の外にある大きな穴に、部屋で出たゴミを捨てているよ。

ある程度たまったら、それをまとめて燃やすみたいだよ。

 

f:id:chanogirock:20191102195817j:image

近所のカワイイ少年少女が、家のゴミ置き場の穴に入ってゴソゴソしてたよ。

ダンボールとか、ひもとか、使えそうなものをそこから持って帰るみたいだよ。

 

うーん、やっぱりこういう景色は見慣れないな。いや、慣れたくないよな。

 

うーん、、

なんか、心が痛くなったよ、タンザニアで。

 

また明日。