人間って怖いよね

モラルライセンシング

ってご存知ですか?

僕はこの言葉に、昨日初めて出会ったんですけど。

 

こと善悪の問題に関しては、たいていの人は道徳的に完全でありたいなどとは思っていません。ですから、少し良いことをすると、こんどは自分の好きなように行動してもいいだろうと思ってしまいます。

 

もともと人は、道徳的に善い人間でありたいと願う一方で、道徳や常識や社会なんぞに縛られず自由に生きたいというニーズが強いのだそうです。

だから、良い行動をした後は、多少なりとも自分勝手で良くない行動を取ったっていいだろ、って考えてしまう生き物なんだそうです。

 

すごいですよね、これって。

 

だって要するに、

今の僕たちのボランティア活動なんて、まさに「善い行い」に分類されるわけで。

その反動で「良くない行い」してもいいだろって思ってしまうんですよ、人間って。

 

人間って怖い。

 

 

道徳的な善悪なことでなければ、

みなさんも経験があるのではないでしょうか?例えば、

  • ダイエットの為に最近毎日10キロも走ってるから。たまには今日ぐらい贅沢してアイス食べちゃっても良いよね。
  • 平日は、早起きして勉強がんばってから仕事に行ってるから。土日ぐらいは少し遅く起きて、ダラダラ過ごしても良いよね。

とかとか。

 

 

道徳的なこと、として突っ込んでしまうと、

実際にこんなデータもあるらしいです。

それは、

企業でボランティア活動や奉仕活動を盛んに行っている企業ほど、所得の隠蔽や不正をしている傾向にある

というものです。

 

 

人間って怖い。

 

 

このモラルライセンシングから回避する方法として、

長期的な目標を見据えて、

「なぜ」その行いを今しているのか、と自分に問い続ける

 

というものがあります。

 

ぜひ、実践したいものです。

 

 

まぁ、僕は今、

ボランティアとして来ている

という以上に、

毎日新しい発見があって、たくさん勉強させてもらっていて、異文化に肌で触れて、現地の人と共生することの楽しさ

を見つけられている毎日なので。

 

そもそもモラルライセンシングということにはなっていないのかな、なんて思いますが。

 

せっかく昨日出会った言葉だったので。

紹介してみました。おわり。ちゃんちゃん。

 

 

 

 

 

千葉県警の人に、ぜひとも伝えたい!

これ、ひょっとして、、

盗難車じゃないですかっ?笑
f:id:chanogirock:20191103184331j:image

 

もし盗難車なら、大手柄だよ。

警察からの感謝状とか、

ぜひとも頂きたいな、タンザニアで。

 

また明日。