さすがタンザニア

僕はタンザニアで半年生活してきたわけですけど。

Pole. (ポーレ)

というスワヒリ語にすごく違和感を感じています。

日本語で

ドンマイ!

って意味なんですけどね。

この言葉、めちゃくちゃ多用するんですよ、タンザニア人。

しかも、え!ここで?っていうタイミングで言われたりもします。

 

例えば、

何か買い物をして、そのお釣りを僕がもらい忘れたとします。

そのお店から出てしまった後に

あ、お釣りもらい忘れたわ

って気づいてその店に戻ると、

お店の人に

Pole.

って言われます。

いや、お前がちゃんとお釣りよこせや!

って思ったりするんですけどね。

この言葉の使い方は、なんとも不思議な感じがするんです。ちょっとイラッとする。笑

 

 

さてさて、前置きはいいとして。

今日、

いやー、タンザニアに帰ってきたなー!

っていう事件がおきました。早速。朝から。

 

昨日、無事にタンザニアに帰国しまして。

でも、昨日は空港があるダルエスサラームどまりだったわけで。

今日の朝、ダルエスサラームから僕が住んでいるマングラ村へと帰郷しようとしていたわけですが。

事件がおきまして。

長くなるけど、がんばって書きたいと思います。はい。

 

 

まずですね、

マングラ村には僕が行きつけのホンドホンドというお店があるんですけどね。

そこの店員さんが、最近車を購入しまして。

今回、そんな彼が車を貸してくれることになり、ドライバーも紹介してもらって、、

なんと、ダルからマングラまで快適に車移動で帰郷できることになったわけであります!

 

車を持っている人が、必ずしも運転するとは限らないっていうのはタンザニアンスタイルです。車を貸すだけで、ドライバーは別の人っていう。変わったスタイル。笑

 

 

ま、そんなこんなで、

ダルから車で帰れることになったわけです。

いったら、タクシーみたいなもんです。

さすがに荷物たくさんあるのにバスで10時間はしんどいですから。

めちゃくちゃ助かる!!

 

なんて思っていたんですけどね、、、

 

 

今日の朝、待ち合わせ場所の空港へ行って待っていても、、、

 

まったく迎えに来ない

ではないか!困ったもんだ。

 

ダルエスサラーム空港に朝7時

っていう話してたのに。

なんなら、昨日も確認のためにわざわざドライバーに電話もしたのに。

 



f:id:chanogirock:20200308165037j:image

7時半。

電話はつながらないしメールも返ってこない。

ただ待ってても仕方ないですから。

朝飯でも食べようかな、と

バーガー屋さんへ。

 


f:id:chanogirock:20200308165055j:image

 

すぐできるよ!

なんて店員さんに言われたものの

30分経過しても、一向にできた様子はなく。

 

8時。

バーガーを待っていたらドライバーからメールがきました。

もう着くよ!

って。

 

いや、

ドライバー待ってんのか、バーガー待ってんのか、よくわかんなくなっちゃった!

って一人で自分にツッコミいれてたら、ようやくバーガーが完成。それが、8時15分。

 

テイクアウトにしてもらい、急いで駐車場へ向かう。

けれど、そこに車はない。

いくら探してもドライバーもいない。

 

電話はつながらないしメールも返ってこない。

 

 

8時30分。

もはや、イライラを通り越して無の境地に。

自分でもよく分かんないけど、

空港にいた暇そうなお兄ちゃんと一緒にバーガーを食べまして。

なんか、すげー仲良くなりました。笑


f:id:chanogirock:20200308164940j:image

お兄ちゃんは、タクシードライバー

なんと、

迎えが来るまで、僕の大量の荷物を車の中に預かってくれる

というなんとも素敵な優男。

エリック、23歳。独身。

 

 

9時。

朝バーガー終了。エリックとともに。

けれど車は現れないし、ドライバーの姿も見当たらず。

エリックにその状況を説明していたらドライバーからようやく電話がきました。

もうすぐ着くよ!

って。

 

もう着くよ!

もうすぐ着くよ!

のニュアンスの違いはなに?

ん?おれのスワヒリ語の理解力が足りないだけか?

 

なんにせよ、、、

 

いい加減、もう着けよ。

 

 

 

僕がイライラしているのに気づいたエリックが

電話でおれが話すよ!

って。エリックがドライバーと話をしてくれました。

 

電話が終わってエリックが、

 

今から移動するよ!

って。

 

ん?どこに?なぜ?

 

どうやら、ドライバーは渋滞に巻き込まれているらしく、そっちの方面に我々が向かうことになった模様。

エリックは信用できる男だ

と、僕の第六感が言っているので

彼のタクシーに乗って移動することに。

それが、9時15分。

 

 

9時40分。

待ち合わせ場所に到着。

やっぱりエリックは、すこぶる良いやつでした。タクシーの中での会話が楽しかった。

 

 

10時。

ドライバーと合流。

 

やっと、ね。やっと。

 

さすがにイライラしてたんで。僕。

あからさまにイライラしてるの伝わるぐらいな態度でドライバーと接してたんですけどね。

 

 

ドライバーの第一声、、、

 

Pole.

 

うん。やっぱりこの言葉、ちょっとイラッとする。

いや、だいぶイラッとする。

 

そんな朝の出来事。

つらつらと書いてしまった。他愛もなく。

 

 

 

 

朝の7時にダルエスサラーム空港

で待ち合わせ予定。

 

結局、

朝の10時によくわからない道端

で合流。

 

 

さすが、タンザニア

これこそが、タンザニア

 

時間も場所も関係なくなっちゃったよ、タンザニア

 

 


f:id:chanogirock:20200308182031j:image


f:id:chanogirock:20200308182037j:image

新幹線に乗りたくなったよ、タンザニアで。

 

 

また明日。