If you judge people, you have no time to love them.

人を批評していると、人を愛する時間がなくなります。

 

Mother Teresa

 

今週も始まりました。

 

来週の月曜日からダルエスサラームという都市部に上がります。会議があるため。

その後、そのままダルエスサラーム空港から日本に一時帰国します。2週間ほど。

 

今週が終わると、3週間まるまる授業ができなくなってしまいます。

だから、

今週は今までの復習もしながらちょっとでも進めなきゃなー

なんて、意気込んだものの

相変わらずクラスの数人からはやる気を全く感じないし。

でも、めちゃくちゃ気合い入ってる子たちもいて。

でもでも、やっぱりやる気ない子の方が目につく、という感じで。

 

 

なんとかしなくちゃな

って思ったけど。

チャパなしで、なんとかしなくちゃな

って思ってるんだけど。

 

 

そもそも、なんとかする必要ある?

って言ってる自分もいて。

 

特に今の僕の立場は

限られた時間だけでの活動、交流なわけで。

そのうえに

3クラス(1クラス60人)を同時に見ているわけで。

 

 

んーーーなかなか厳しいよね。

日本にいて、日本語うまく使えたとしたって

全員をやる気にさせる

って難しい話ですもんね。

 

 

 

昨日の話ですが、

タンザニアに来てから半年経過したので

改めて活動計画表というものを作りました。

 

計画表作ってて、

  • 自分の活動の指針になるよなー
  • やっぱり計画って大事よなー

って思ったわけであります。
f:id:chanogirock:20200210172825j:image

英語バージョンと日本語バージョンの両方を作りました。

職場の人にも伝えられるように、英語バージョン。激ムズでした。

 

そもそも、

僕のたてた目標は

「上を伸ばす指導」

がメインです。

具体的に言えば、

毎年11月に行われているナショナルテストの結果が

マングラ中等学校創設以来、かつてないほど多くの人数の好成績者を生み出す

というのが目標の一部であります。

 

 

だったらね、

やる気ないやつはほっとけよ

ってなるわけです、自分の中で。

 

 

結果にコミットするライザップならそうするのかもしれないけれど。

 

うーーーーん、なんだか悩んでしまう。

 

 

せっかくタンザニアにいるんだから

今までとは全く違った考え方

してみよっかな。

今までは、

上の子も下の子もなんとかしなくちゃ

って勝手に思ってたからな。

 

 

みなさんは、

目標に対して、

どのように行動していますか?

結果主義なのか、なんだかんだ横道それちゃうことが多いのか、とにかく過程を大事にするタイプなのか

 

いろんな人の考え方を知りたくなりました。

 

 

 

 

 

 


f:id:chanogirock:20200210175121j:image


f:id:chanogirock:20200210175138j:image

 

え、これテントウムシなの?

 

不思議な虫に出会ったよ、タンザニアで。

 

また明日。