And yet, it moves.

それでも地球は動いている

 

Galileo Galilei

いよいよ来週から授業できなくなってしまうので、いない間でも子どもたちが自習できるように、土日にプリントを作りました。

 

早速今日、

職場で印刷しようとしたら、、、

まさかの

職場のパソコンと僕のUSBの相性が悪いみたいで。USBが全く反応してくれない

 

 

ということで

午後、学校から歩いて15分のところにある文房具屋さんへ行きました。

 



f:id:chanogirock:20200211201653j:image

無事に印刷できました。

 

 

 

その後、また15分歩いて学校に戻り、

生徒全員分のコピーを。

本当は、そのまま文房具屋さんでコピーまでしたかったんですけどね、、

なかなかの値段するので断念しました。

 

 


f:id:chanogirock:20200211195856j:image

学校にあるコピー機

なかなかの年代モノを使ってますから。

コピーしてる間、ずっとそばにいて様子を見ててあげないといけなくて。

 

 

アフリカでプリント作る

って、大変なんだな。

身を持って実感しました。

 

 

コピー機のそばにいながらボーッとしてたら、とある先生が

とーるー!とーるー!

って、急に大きい声で僕を呼び出して

 

 

何事かと思ったら、

 

「さっきの文房具屋さんが、

とーるが使ったあとから急にパソコンの調子が悪くなった

って言ってるぞー!すぐ行って来い!」

って。

 

 

え、まじ、、

 

また歩くの、、、

 

 

汗だくになりながら文房具屋さんに戻り

パソコンの様子を確かめてみることに。

たしかにファイルが開けない。

 

 

え、おれなんかヤバいことしちゃったかな

 


f:id:chanogirock:20200211193415j:image

こんな表示が。

 

 

そもそもワードもエクセルもバージョンが2007だから。

アップデートしたら直るんだよね、きっと。

なんて思っても、ネット環境なんてあるわけなくて。

 

なんとか無理やりファイルを開くことには成功したものの、きちんと直せたわけではないっていう、、、。

 

日本にいる人で、パソコンに詳しい人に聞かなくちゃな。

なんか、文房具屋さんに申し訳ないよね。

きちんと直してあげなきゃね。

 

 

 

ということで、


f:id:chanogirock:20200211193137j:image

この道を2往復も。

 

この2往復だけで、1時間も歩きっぱなしだったんですけど。

久しぶりにめちゃくちゃ疲れた。

 

 

こんな炎天下に

線路の上を

1時間も

水も持たずに

ずっと歩きっぱなしなんて、

 

なかなかの自殺行為。

 

それでも地球は動いてる。

 

終わり。

 

 

 

なんだか最近寝つけないよ。

遠足前の子どもみたいになってるのかな?

 

日本に帰るの、ワクワクし過ぎて寝れないのかな?

 

一昨日は1時に、

昨日は2時に寝れたよ。

 

5時起きだから全然寝れてない。

 

どなた様か、

どのようにしたら

すぐに寝つけるのでしょうか?

 

 

通勤往復、徒歩で2時間の運動。

食事も、今までと変わりないし。

ストレスも感じてないし。

 

やっぱり

ワクワク、ドキドキして寝つけないだけなのかな?

 

 

どなた様か、

どのようにしたら

気持ち良く寝つけるのでしょうか?

 

 

 

真剣に

助けを求めているよ、タンザニアで。

 

また明日。