I try to lead as normal a life as possible, and not regret the things it prevents me from doing.

人生は、できることに集中することであり、できないことを悔やむことではない。

 

Stephen William Hawking

 

今日も、まだ日が出る前に家を出発。

と言うのも、太陽が出てしまうと

ものすごく暑いですから。

ましてや、学校まで45分かけて歩いてますから。少しでも涼しい時間に移動したいわけでありまして。

ビックリするほど、

朝の5時、6時は気温が低い

んですよね。

半袖だと肌寒さを感じるレベル。

だから、朝早い時間に出勤するのがちょうど良いんですよね。自然と早起きもできるし。

 

 

 

さて、

結局昨日も今日も授業はしませんでした。

 

おそらく来週からは、自分の担当する授業が始まる予定です。がんばるぞー。

 

 

今日は、職員会議がありました。

午前中に。

 

そうです。

授業中に。

 

そうです。

生徒は、ほったらかしです。

 

 

とーるは出なくていいよ

校長に言われましたので。

 

チャンス!

と思ってすべての教室をまわりました。

 

生徒たちも快く迎えてくれて。


f:id:chanogirock:20200108171327j:image

自己紹介しながら、

放課後学校に残るから、いつでもおいで。

一緒に勉強しよ!

って呼びかけてきました。

 

反応は良かったものの、実際本当に僕のところへ来る生徒はかなり少ないんだろうなー

と、勝手に思っています。笑

 

そんなことよりも、

こうやって教室に入って行って

普通にスワヒリ語でやり取りできる

なんて自分でも思ってなくて。

いつの間にか話せるようになってきているんだなー、と自分の成長を感じることができました。

 

 

まだまだ足りないことも多いですが。

今、できないことを悔やんでても意味ないですし。そんな時間がもったいないですから。

今まで以上に子どもと関わる時間を増やして

もっともっと勉強していきます。

 

 

それからもうひとつ、

自分の成長を感じることがありました。

 

それは、今日の午後。

カウンターパートの授業を見学させてもらっているときに気づきました。

 

f:id:chanogirock:20200108172212j:image

 

以前に比べて、格段に理解できる

ようになってたんですよね。僕。

先生が話している英語もある程度聞き取れるようになっていたし

黒板に書かれていることも分かるようになっていました。まさかの。ビックリ。

本当に、自分でも驚きました。

 

少しだけ、ほんの少しだけ、

今まで頑張って勉強してきた自分を褒めてあげたいと思います。笑

 

 

 

こうして、

 

自分の成長を実感できる機会

 

があるだけでも

今いる環境にありがたみを感じなくてはいけないなーと、しみじみ。

 

 

もちろん日本で働いていた頃もそう思うことはありましたが、

日々の仕事が当たり前になり、日常となり、

段々と

成長を感じるチャンス

を逃すようになっていたような気もします。

 

そもそも、

5年も先生をやっていると、

どこかしらで

これぐらいのことはできて当然

という空気を感じてしまうこともあって、

「おれ、こんなに成長したんだ!」

って言うのもはばかられたりするものです。

 

 

だからこそ、今日の経験から

 

僕は、

周囲の成長を感じて伝えてあげられる人

になりたい!

 

と改めて思うのでした。

 

教育評論家の尾木さんが

もっともっと褒めなきゃダメよ!

と言っていることを思い出しました。

 

 

周囲をよく観察する→良いところに気づく→伝えてあげる

たったこれだけなのに、

こんなことだって、結局は

時間的な余裕、心の余裕

がないと、なかなかできないですからね。

 

 

余裕って大事。

(いつも同じ結論になってる気がする笑)

 

そういうことです。

 

 

 

 

 

今日は教室をまわりながら

日本語も教えてみたよ。

 

なぜか、

日本語を教えてあげたときの盛り上がり方

がハンパなかったよ。

めちゃくちゃ盛り上がった。

しかも連呼してた。みんなで。

 

 

ありがとう と さようなら

を教えたよ。

 

 

ありがとう

って連呼されるのは良いんだけどね、、

 

さようなら

って連呼されちゃうと

 

お前、早くどっか行けよ!

って言われてる気分になっちゃうよ。

 

ウザがられてる気分を味わってしまったよ、タンザニアで。

 

 

また明日。