2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Always think and think about what you want to achieve. This is necessary for success.

成し遂げたいことを常に思い、考えること。これが成功するために必要なことだ。 Isaac Newton こんにちは。 本赴任がスタートして早くも1週間が経ちました。 今日は、僕の野望を書きたいと思います。 本来、私達青年海外協力隊の活動は 現地からの要請に沿う…

細胞が向かう方へ

日本にいる友達と電話しました。 僕はここに参加するとき、 タンザニアには携帯を持っていかなくてもいいかなって真剣に思ってました。 少なくとも、日本との連絡は緊急以外は必要ない、なんて考えてました。 せっかくタンザニア、アフリカに来てるのだから…

I believe that a simple and unassuming manner of life is best for everyone, best both for the body and the mind.

シンプルで控えめな生き方が、誰にとっても、体にも心にも最善であると信じている Albert Einstein お久しぶりです。 案の定、体調を崩してしまい2日間お休みをもらいました。 やっぱり健康第一ですね、 この2日間で痩せました。 僕が住む村では、英語を理解…

たぶん風邪引きました

朝、カウンターパートからメールがきました。 今日体調悪いから休むわ! あらまー、お大事にー なんて思いながら職場に行ったら 着いてそうそう、校長先生に呼ばれまして。 今日カウンターパートいないから帰っていいよ。 って。 え?笑 いやー せっかく来た…

Everything should be made as simple as possible, but not simpler.

ものごとはできるかぎりシンプルにすべきだ。しかし、シンプルすぎてもいけない。 Albert Einstein ということで、こんな話を紹介します。 彼は僕のカウンターパートなんですけど。 あ、ちなみにカウンターパートというのは 僕たち隊員の面倒を見てくれるパ…

The important thing is that to continue to ask ourselves.

大切なのは、自問自答し続けることだ Albert Einstein 今日からいよいよ学校での活動がスタートしました。 あの、、、 話したいことあり過ぎて。笑 とりあえず、今回は一つだけ。 ひび割れ過ぎでしょ。笑 見えるか分かりませんが、 先生が僕の名前を使って問…

TTP

徹底的にパクれ の略です。笑 今日、日本にいた頃の同僚と電話しました。 と言うのも、マングラ村に唯一あるホテルに行けば、Wi-Fiに繋げられるということが分かったのであります。 毎日行けないけど。笑 さて、電話の中で 彼の最近出会った素敵なフレーズを…

The will would be power.

意志は力なり Archimedes うーん、 これからブログを毎日書くのが厳しそう。 こんにちは。 昨日、無事に本赴任先であるマングラ村に到着しました。 今回は、本赴任スタートによる移動のため、 なんと、JICAの公用車で移動です。 バスで10時間じゃなくて良か…

We are

夢は終わり 目を覚ます時 絶望や希望も 同時に目を覚ました 鏡に映った自分に問いかける 自分を誤魔化し生きることに意味はあるか We are / ONE OK ROCK 実は昨日、労働許可証が無事に届きまして。 急ですが、明日から本赴任が開始されることになりました! …

From nothing, nothing comes.

無から何物も生まれない。 Archimedes 今日の夜、同期隊員と語り合いました。 彼のモットーは ありのままの自分でいること だそうです。 なぜか僕は、この言葉を聞いてある番組を思い出しました。 それは、シンガーソングライターとプロ野球選手の対談でした…

It doesn't start if you can't see it. It will not start unless you try to see it.

見えないと始まらない。 見ようとしないと始まらない。 Galileo Galilei 今日も朝から語学学校に行きました。 帰ってきて口座を開設した銀行へ寄り、カードを受け取りに行って、その後はホテルでまったり過ごしました。 最近、本をよく読みます。 日本にいた…

Yes I am.

世界の誰よりも輝ける そう信じて生きてきたのは確かなんだ でも 世界の誰もがそう輝ける そう信じてこれから生きていけたら どれだけ素敵なんだろう? Yes I am / ONE OK ROCK 今週も始まりました。 今日は、語学学校から帰ってきて 久しぶりに大学時代の友…

でぃすいずたんざにあ!

今日は休日。 朝から買い物に行きました。 ショッピングモールに行くと、目的のお店のシャッターが半分だけしか開いてない! 下から覗いて まだやってないのー? ってお店の人に聞いたら すごーく嫌な顔しながら、お店OPENしてくれました。 いや、やる気なさ…

It is more important to see and hear than books. Experience is the greatest education than status.

書物よりも見たり聞いたりすること、地位よりも経験が一番の教育者だ。 Galileo Galilei 今日は、タンザニア国内にある日本人の会という団体が主催している夏祭りにボランティアとして参加してきました。 たこ焼き作りに励みました。 タンザニアの人にたこ焼…

Someone who knows when to say knows when to be silent.

言うべきときを知るものは、黙すべきときを知る。 Archimedes 実は、 僕たち青年海外協力隊は現地の労働許可証が発行されないと、任地へ行って活動ができません。 この度、その発行が遅れており 僕を含め同期隊員の5名だけ、本赴任待機となりました。 それ以…

時間を積分したものが人生であり、時間を微分したものが今である。

ずーっと、一緒にいれると思ってました。 ずーっと、このまま楽しく過ごせると思ってました。 同期のみなさん、本当に感謝いっぱい。 特に男子メンバーには たくさんありがとう です。 本日、ダルエスサラームにおける オリエンテーションならびに語学学校が…

フランスパンのうた

バランス〜 バランス〜 バランスが大切〜 人生は〜 長いよ〜 長いはフランスパン! ということで、名曲に出会いました。 ぜひ、みなさん、YouTubeで検索あれ。 こんなに面白くて心躍る歌なかなかないよ! フランスパンのうた D.W.ニコルズ 本日は、語学学校…

情報掲載 ダルエスサラームのお買い物事情

今日は本赴任に向けて、お買い物に行きました。 本赴任とは? そもそも僕たち青年海外協力隊は 本来、要請が出ている学校や施設や自治体へ赴いて活動をします。 しかし、国へ移動してすぐに赴任されるわけではなく、 その国へ慣れるため 安全対策を学ぶため …

Time is the soul of this world.

時間は、この世界の魂である。 Pythagoras 同じタンザニア派遣の先輩隊員、コミュニティ開発という職種で活動していた方がムネニア絞りのTシャツを販売してくれました。 *ムネニア絞りとは?タンザニアの片田舎にあるドドマ州コンドア県ムネニア郡の村で、…

The important thing is to think through.

大切なことは考え抜くことである。 Andrew Wiles アンドリューワイルズは、かの有名な「フェルマーの最終定理」を証明した数学者です。 実に7年かけて証明したと言われています。 ●ある部屋に入るが、そこで何か月も、ときには数年も家具にぶつかって足踏み…

There is no royal road to learn. part2

学問に王道なし。 Euclid 本日も名詞クラスを学びました。 また一部を紹介することで、 自分の復習も兼ねたいと思います。 昨日はm/wa クラスと呼ばれるもの。 今日はji/ma クラスと呼ばれるもの。 昨日はliving名詞に対して 今日はnon living名詞 というく…

There is no royal road to learn.

学問に王道なし。 Euclid 先週にプレアサも終わり、今日からまたダルエスサラームにて、語学学校がリスタートされました。 今日は少し語学のことを書きます。 スワヒリ語には 名詞のクラス と言われる、なんだかやっかいなものが存在します。 まだ、スワヒリ…

Silence is better than unmeaning words.

意味のない言葉より、沈黙のほうがよい Pythagoras 本日は銀行口座を開設する為、語学学校お休みでした。 お昼にハンバーガーを食べました。 なんだか懐かしい味がするなー と思っていたら、 マヨネーズが入っていました。 タンザニアに来てから初めてのマヨ…

読書 ファクトフルネス

今日は一日中、のんびりしてました。 本を読みました。 まだ途中ですが。 激オススメなので、ぜひお時間ある方は読んでみてください。 今日はこの本の冒頭のクイズを皆さんに紹介します。 ぜひ、チャレンジしてみてください。 1 現在、低所得国に暮らす女子…

情報掲載 アフリカでの携帯事情について

今日は休日の為、久しぶりにゆっくりとした午前中を過ごしました。 午後は買い物へ。 ここに行きました! ダルエスサラームなら ここで買い物すればある程度のものは揃います。 さて、今回は、 スマホを買いに行きました。 日本にいるときですら スマホ変え…