情報掲載 アフリカでの携帯事情について

今日は休日の為、久しぶりにゆっくりとした午前中を過ごしました。

 

午後は買い物へ。

 


f:id:chanogirock:20190901045506j:image

ここに行きました!

ダルエスサラームなら

ここで買い物すればある程度のものは揃います。

 

さて、今回は、

スマホを買いに行きました。

 

日本にいるときですら

スマホ変えるのにめちゃくちゃ悩んでたから

言葉がうまく通じない海外で携帯の契約するなんて大変だと思ってましたが。

 


f:id:chanogirock:20190901045709j:image

 

なんとかなるもんですね。

 

1時間ぐらい悩みましたが。笑

 

アフリカでは第2位のシェアを誇るTECNOにしてみました!

しかも、これ、SIMカード2枚入れれるタイプなんです!!!

 

 

そもそも海外に来て驚いたのは

SIMフリーの携帯が主流だ

ってことです。

日本みたいにキャリアの電波でそのままインターネットや電話を利用することは、ほぼありません。

SIMカード買って、そこに入金して

電話のプランやインターネットのプランをパックで購入して利用するのがメインです。

 

というか、これしか方法ないんじゃないかな?笑

 

タンザニアの場合は

地域によって電波状況が全然違う

ので、色んなSIMカードを試す必要があります。

 

とりあえず、今僕は4社のSIMカードを手に入れました。

f:id:chanogirock:20190901050857j:image

 

もちろん、これ以外にもありますが。

 

こうしてブログ書くのも電波が必要なので

僕が行くマングラ村で電波が強いものを探すためにも、一応この4社を備えてみました。

 

携帯の買い方で、今日勉強になったのは

方法があったのですが

間違いなく、前者の方がお得感がある

ということです。

 

電気屋みたいなところ

(例えばTECNOを専門に扱ってるショップ)

で携帯を購入する場合、

その本体とは別にSIMカードを購入して

さらにそのカードに入金をしてプランを決めないとスマホは使用できません。

 

でも、


f:id:chanogirock:20190901051403j:image

今回僕が買ったのはairtelというSIMカードを販売してるショップだったのですが、

本体とは別にSIMカードを付けてくれて

1000シリングの追加だけで

とりあえず、毎月2GB、通話50分、SMS50通まで、それを6ヶ月分まで利用できる

というプラン付きのものを購入しました。

 

本来、こういうプランを買うだけでも

お金が発生してしまうので

このプラン付きで買える方法がある

と知れたのは大きな発見でした。

 

文章が長くなってしまいますが

情報をできるだけ載せたいのでもう少し書きますね。

 

 

SIMカードの会社もそれぞれ特徴があります。

ほとんどの会社は1ヶ月を最大として

インターネットのGB数や通話の分数を選ぶわけですが、

halotelというSIMカード

おそらく唯一、1年というプランが選べます。

 

つまり、

halotel以外のSIMカードの場合、

毎月入金してプランを選び続けなくてはいけない

ということです。

halotelには1年間で通話90分までできる

というお得なプランがあり

これを購入しておけば、

 

とりあえず通話には困らない=緊急連絡先としてこれを使う

 

のに適していると考えられます。

ただ、VodacomというSIMカードは1ヶ月毎に料金が発生するものの、インターネットはわりとサクサク繋がるというメリットがあります。

 

僕は、今回買ったスマホを通話用として

halotelのSIMカードを入れてます。

(マングラ村ではairtelの電波が強いみたいなのでそのSIMカードも入ってます。)

そして、日本から持ってきているスマホをネット用としてVodacomのSIMカードを入れてます。

 

2台持ちです。

 

 

長くなりましたが。

海外の携帯事情でしたー。

 

 


f:id:chanogirock:20190901053538j:image

今日の夜、同期隊員男子メンバー7人揃って外食で済ませました。

 

このカレーがめちゃくちゃうまかった!

 

 

日本にいるときは辛いの苦手だったけど

意外とpili pili料理もいけるようになったよ、

タンザニアで。

 

pili piliはスワヒリ語です。

辛いって意味です。

可愛いな、この言い方。笑

 

また明日。