Judge not, before you judge yourself. Judge not, if you’re not ready for judgment.

批判するな。自分自身を批判する前に。

批判するな。批判する覚悟がないのなら。

 

Bob Marley

 

コロナの影響で

 

と言えば、今の世の中どうにでもなりそうな気がしています。

末恐ろしいな、と。

それはコロナという病原菌が、

あるいは

コロナに対する世の中の認識が、

末恐ろしいな、ということです。

 

 

僕は専門家でもなければお医者さんでもないですから。よく分かりませんが。

 

でも、

コロナの影響で

 

というフレーズがあまりにも多く飛び交う世の中に、少しの違和感を抱いたりもしています。よく分かりませんが。

 

 

 

コロナの影響で

 

海外にいると差別を感じます。

こっちを見ることも、挨拶すらもしてくれなくなった同僚がいます。

感染るの怖いから

って真面目な顔して言われました。

 

 

 

そりゃそうだ。

 

これだけ世界的ニュースになれば。

全世界における2020年の流行語大賞は、間違いなくコロナで決まりです。

 

 

その辺の道を歩いている村人にも

コロナ!コロナ!

って言われます。

バカにしてる人もいれば、

とりあえず言ってるだけ、って人もいます。

 

別に嫌な気持ちになったりはしてません。

悲しくなったりもしてません。

憤りを感じたりもしてません。

 

でも、

コロナの影響で

少なからず、僕の生活に変化がありました。

考え方や見方も少し変わった気がします。

遠い、アフリカの土地にいるのに。

 

 

中国人!

って間違えられるだけでイライラしていた自分。

コロナ!

って言われても何も感じない自分。

 

この差は一体なんなんだろう?

 

 

 

 

こんな小さな村なのに、、、

 

この村には

テレビがあって、電波があって。

もちろん携帯だってある。

中にはスマホを持ってる人もいる。

 

誰がどうやって届けているのかな?

新聞もある。

 

ニュースが届くんだよね、

こんな小さな村でも。

 

だから、

コロナの影響で

僕たちみたいに、後ろ指さされながら生活していかなきゃいけない人が生まれるわけで。

 

 

ニュースが届かなかったらね、

こんな小さな村なんだから、、。

 

そしたら、

コロナってなに?

で終わりだよね。

いや、そもそも、コロナのコの字も出ないよね。きっと。電波が届かなければ。

 

 

たくさんの人と繋がれる時代。

どこへでも安全に行ける時代。

誰とでも連絡できる時代。

あらゆる情報が手に入る時代。

 

 

 

別に悪いごとばっかりじゃないのにな。

 

 

でも、

 

世界ってこんなに狭かったっけ?

 

 

そう感じてしまう、今日この頃なのでした。

 

 

初めての海外。

初めてのアフリカでの生活。

 

もっともっと、

世界は広い

って思ってました。

でも、

コロナの影響で

すごく、世界が小さく感じてしまう。

狭く感じてしまう。

 

 

そう思ってしまう、今日この頃なのでした。

 

 

コロナの影響で

死者がたくさん出ていますから。

こういうブログは不謹慎なのかな、と色々と悩みながらも、こうしてブログを更新するのでした。タンザニアで。

 

 

 

 

 

 

 

隣人のニコルにお土産あげたよ。


f:id:chanogirock:20200312170317j:image

ミニーのTシャツ!

 

 

ニコルに言わせたよ。

ミニー

って。

 

 

意外と簡単に言えたよ。

でもね、そしたらね、、

 

ニコル

「ミニー。ミニー。トーニー。」

って。

 

あ、あ、あ、、まさか、、、

 

僕の名前が

トールからトーリ

トーリからトーニー

に変化してしまったよ。

 

もうなんでもあり。

さすがニコル。3歳。

 

おれもニコルのこと

ニコーリーって呼ぼ。勝手に。

 

 

コロナの影響で

まとまりのないブログを書いてしまったよ、マングラ村で。

 

 

また明日。