可能性しか感じない少年との遭遇

昨日、今日と同期隊員が活動している学校へお邪魔してきました。

同期隊員は女性なんですが、体育という職種で主に体育の授業を担当しながら、

野球を教えています。

 

僕、昔から野球一筋だったので

タンザニアでも野球教えたいなー

なんて勝手に思ってて、

グローブとユニフォーム

日本から持って来てたんですよね。

 

ということで、

野球してきました!


f:id:chanogirock:20200220171456j:image

 

めちゃくちゃ楽しかった!!!

 

まず、野球をやってる子どもたちが多くてビックリしました。上手くてビックリしました。能力高くてビックリしました。

 

でも一番のビックリは、同期隊員です。

 

女性なのにめちゃくちゃパワフルで。

日頃から熱心に指導している様子が、子どもたちを見てたら伝わってくるし。

スワヒリ語もペラペラになってたし。

 

彼女からパワーをもらって、

より一層モチベーションが上がりました。

 

もちろん、

子どもたちからもエネルギーをもらえて、

前以上にワクワク感が増しましたし。

野球というスポーツから可能性を感じて、

自分の活動を見つめ直す良い機会になりましたけど。

 

その同期隊員に会いに来て良かった。

 

 

 

この世の中は、

誰かが頑張る姿からもらった

エネルギーの集合体

になっている。

 

 

誰かに言われたことを思い出しました。

 

確かに、同じ村にも同期隊員が4人いて

刺激をもらうことばかりですが、

 

今回は、また違ったパワーをもらえました。

 

 

今回は、ダルエスサラーム

たまたま時間があったから、彼女に会いに来たわけだけど。

時間をつくってでも

色んな人の頑張ってる姿を見に行く必要って絶対あるよなー

と、確信した瞬間でもあります。

 

 

僕には任されている活動があるけれど、

もちろん、それをしっかりとこなしたうえで

どんどん誰かが頑張る姿からもらうエネルギーを吸収しに行きたいと思い始めました。

心の底から。

 

もちろん、

もらうばかりではなくて。

 

自分の活動を懸命にこなして、

そんな僕の姿から

他の誰かを元気づけたり勇気づけたりできるように。

 

 

 

よし、がんばろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて野球をやる

という子とキャッチボールをしたよ。

 

さすがに捕るのは難しそうだったけれど

普通に投げれていたから驚いたよ。

 

 

でもね、

彼は僕とのキャッチボールを右投げでやっていたんだけどね、、

 

練習終わりに、突然

f:id:chanogirock:20200220181440j:image

 

落ちてるボールを拾って、左で投げだして。

 

衝撃。

 

まさかの左投げだったよ。

 

初めてとは思えないほどキレイな投げ方。

さらに、勢いのあるボールを投げているではないか!!

 

驚きました。とても。かなり。すごく。

 

 

ビックリしすぎて

開いた口が塞がらなくなったよ、タンザニアで。

 

 

また明日。