I believe that a simple and unassuming manner of life is best for everyone, best both for the body and the mind.

シンプルで控えめな生き方が、誰にとっても、体にも心にも最善であると信じている

Albert Einstein

 

お久しぶりです。

案の定、体調を崩してしまい2日間お休みをもらいました。

 

やっぱり健康第一ですね、

 

この2日間で痩せました。

僕が住む村では、英語を理解できる人が少ないのでスワヒリ語がろくに話せない僕は食料を獲得するのに一番苦労しました。

 

それでも、同じ村に住む同期隊員が助けに来てくれたのでなんとか生き延びることができました。

感謝です、本当に。

 

さて、休んでる間、ずっと家にいて電波がない中での生活をしていたので

昨日の夜、外に出てスマホくんが電波をキャッチするやいなや、LINEがたくさん届いて驚きました。

驚くと同時に、日本からくれたたくさんのLINEを見て、こうして世界を繋ぐツールを発明した人の凄さを実感した次第であります。

 

ちなみに、

休んでる2日間で

タンザニア人の凄さも改めて感じました。

 

もうね、たった2日間なのに計10回は

Toru! Toru! Hodi hodi!」

って、僕の家の扉をおもむろにノックしてきました。

Hodi hodi = May I come in?

近所の人とか、大家さんとか、職場の人とか。

 

 

扉開けたら

大丈夫か?飯食えてるか?元気か?

って、心配してくれます。

 

 

 

 

 

いや、寝させて。笑

 

 

あのね、いや、否定するつもりなんてないですよ。そんな、嫌いになったりもしてないですよ。

ただね、

 

 

大きなお世話すぎるでしょ、

 

そりゃさ、色々苦労はするけど。

もう30歳になる良いオッサンなんだから。

なんとか生きていけるよ。大丈夫。笑

 

 

久しぶりのブログなのに

写真がなくてすみません。

 

 

 

 

今日のお昼、ごはんを村の人と食べたよ。

僕の隣にいた女の子に

結婚しよ、

って急に言われたよ。

そしたらその横にいた女の子が

じゃあ今から子供作りな、

って言ってきたよ。

 

僕は冗談だと思って笑ったのに。

周りの人はみんな真顔だったよ。

 

え、笑ってるのおれだけじゃん。

ん?本気なの?

え、え、え、

 

 

不思議な空気に包まれたよ、タンザニアで。

 

また明日。