The will would be power.

意志は力なり

Archimedes

 

うーん、

これからブログを毎日書くのが厳しそう。

 

こんにちは。

昨日、無事に本赴任先であるマングラ村に到着しました。

今回は、本赴任スタートによる移動のため、

なんと、JICAの公用車で移動です。

バスで10時間じゃなくて良かった。

 

さて、


f:id:chanogirock:20190921203851j:image


f:id:chanogirock:20190921203924j:image

道の途中、ミクミ国立公園という所を通りました。

野生の猿とキリンと鹿、、、

写真は取れなかったですがたくさんの動物に出会いました。

 

さすが、アフリカ!

 

朝6時にダルエスサラームのホテルを出発して、15時に無事に到着。

 


f:id:chanogirock:20190921204224j:image


f:id:chanogirock:20190921204227j:image


f:id:chanogirock:20190921204223j:image


f:id:chanogirock:20190921222735j:image


これが僕の家です。

 

以前、プレアサで来たときは、ほぼできてませんでしたが、ちゃんと家になってて良かった。笑

 

 

これから僕は、ここで約18ヶ月生活をします。

 

  • お湯が出ない

  • よく停電する

  • 家の周辺は電波がない

  • 通勤が徒歩で片道1時間かかる

 

 

 

いやいや、特に心配事はありませんよ!

 

 

え、強がってない?笑

 

 

 

今まで寝る前に書いていたブログをどうしようか、という問題がありますが

なんとか電波のある場所を見つけて、今までのように毎日できなかったとしても、

マメに更新したいと思います。

 

どうか、今後も末永くお付き合いくださいませ。

 

 

日付変わって翌日、つまり今日、

同期の隊員がこの村に僕を覗いて4人もいるのでみんなで買い物に行きました。

 

みんなは、

 

やっぱり冷蔵庫って必要だよねー

 

って。

 

うーん、僕はそれを聞いてあることを思い出しました。

 

日本で働いていた時の職場の先輩から言われた一言。

 

せっかくアフリカ行くならさ、

これがアフリカだ!

っていう生活して来いよ。

 

 

僕はその先輩を崇拝してるので、

 

  • 冷蔵庫は買わない
  • ティシュペーパーは使わない
  • 手で食べる

 

という、この村の文化にきちんと合わせようと思います。

 

 

僕は青年海外協力隊として、

ここに来るまでに何度も偉い人の講座を受けたり、講演聞いたりしてきましたが、

その中で一番心に響いた言葉は、

共生をして関係を築くこと

というメッセージです。

 

僕の個人的な考えですが、

 

僕は、

ボランティアしに来てる、

なんてとてもじゃないけど言えません。言いたくありません。

むしろ、スワヒリ語も、なんなら英語もろくに話せないくせに、そんなこと言えません。

 

あくまで、

 

  • 一緒に暮らしてタンザニアの良さを知る
  • 文化に触れて価値観の違いを学ぶ
  • 日本での経験を伝える
  • 一緒に幸せをつくる

 

そんなことを考えながら

日々生活していきます。楽しくね。

 

 

 

昨日からギターを始めたよ。

カントリーロードが少しだけ弾けたよ。

でもね、

自分が音痴であること忘れてたよ。

ギター弾けたところで、音痴が歌うなんて恥ずかし。

 

 

でも、ギターがんばるよ。

音痴でも歌い続けるよ、タンザニアで。

 

また明日。

いや、無理かな?

 

カモーーーーン!電波!!!

 

またいつか。