情報掲載 ダルエスサラームのお買い物事情

今日は本赴任に向けて、お買い物に行きました。

本赴任とは?

 

そもそも僕たち青年海外協力隊

本来、要請が出ている学校や施設や自治体へ赴いて活動をします。

しかし、国へ移動してすぐに赴任されるわけではなく、

  • その国へ慣れるため
  • 安全対策を学ぶため
  • 健康管理のため
  • 現地語を学ぶため

などなど

の理由により、国に着いてから1ヶ月近くは現地JICA事務所の近くで同期隊員たちと共に生活をします。

そこでは、平日に事務所へ行って講座を受けたり語学学校に通ったり、休日は各々自由に過ごしたりしています。

 

さて、僕たち2019年度1次隊タンザニアメンバーは、9月13日から本赴任が始まります!

と、いうことで。

 

新しく暮らす家には必要最低限のものしかありませんので。

色々買いに行きました。


f:id:chanogirock:20190908012044j:image

朝8時、ダラダラに乗って移動。

日曜日はタンザニアのみなさん、基本的にお昼ぐらいまで外に出ない人が多く、

ダラダラ(バス)も道もすごく空いてます。

 

f:id:chanogirock:20190908012211j:image

信号待ちのとき、おもむろに運転手が振り返って僕たちを見てきました。

何かと思ったら、

僕たちしか乗客がいないことを良いことに

Unatupigia picha?

なんて言って、写真を撮れと言ってきました。陽気な人だ。笑

いや、頼むから、運転に集中して。笑

 



f:id:chanogirock:20190908012600j:image

おそらく、ダルエスサラームでは

ここが一番なんでも買い揃えられるところだと思います。

 

4時間ぐらいずっとウロウロしてました。笑

 

 

なんと、、、

 


f:id:chanogirock:20190908012729j:image

スーパーファミコン発見。

本当になんでも売ってました。

 


f:id:chanogirock:20190908013040j:image

お店の写真取れなかったけど、

こんなお店もありました。

さすがJAPAN!というクオリティーでした。

 

 

 

さてさて、

今日はお買い物dayだったわけですが、

たくさん商品を見た結果、気づいたことがあります。

 

日本の100均は素晴らしい

 

ということです。

あれだけのクオリティーであの値段は海外でなかなか得られないものばかりです。

 

 

 

 

100均のありがたみに気づくなんて

思わなかったよ、タンザニアで。

 

また明日。