Let us always meet each other with smile, for the smile is the beginning of love.

いつもお互いに笑顔で会うことにしよう。笑顔は愛の始まりだから。

 

Mother Teresa

 

コロナの影響で

 

実は、マングラ村に着いたのは日曜日ですが、木曜日から勤務することになりまして。

つまり、今日は久しぶりの学校、2日目なわけであります。

 

 

昨日は同僚にもお土産をあげました。


f:id:chanogirock:20200313162442j:image

ばかうけ

 

いや、別に

バカウケ

を狙って、このお土産にしたわけではありませんからね。

先輩隊員から、このお土産は喜ばれた

って聞いてたから

日本で買ってきたんですけどね。

 

バカウケ

してた、カウンターパートが。

 

あー

写真取れば良かった。

食べながらめちゃくちゃ爆笑されたんですよね、意味わからん。

 

食べ終わったあとにね、、、

 

 

カウンターパート

「お土産、これだけ?」

 

 

はい、でたーーーーーーーーーー

さすがですわ、マイカウンターパート。

もはや、これぐらいのことじゃビックリしないよ、僕は。

 

 

と、いうことで

しぶしぶ団扇をあげました。

 

日本に帰ったときに、前の職場の方や家族の協力もあって

大量に団扇をゲットできたので

しぶしぶあげました。

 

 

カウンターパート

「これ、いくら?」

 

 

な、なに、、鋭いな、、、

タダなんて言えないからな、、、

 

「秘密。高かったんだよ。」

 

 

カウンターパート、なぜか

バカウケ

 

 

なんでこんなに笑ってるんだろ?

ってぐらい、笑ってました。

団扇持ちながら。

理由は分かりません。

笑える要素はどこにもありません。

なにがそんなに面白かったんだろう?

 

 

その前にね、

 

お土産の値段って、普通聞かなくね?

 

文化の違いなのかな?

カウンターパートが変なやつだからかな?

 

 

 

そういえば、前から思ってましたけど

こっちの人って本当によく笑うんですよね。

大袈裟だろ!

ってぐらいゲラゲラ笑う人ばっかり。

 

 

バックパッカーしてる教え子が

こんなことをブログで書いてました。

 


f:id:chanogirock:20200313164942j:image

 

幸せだから笑顔になる

んじゃないんだよ。

笑顔でいるから幸せになる

んだよ。

昔、誰かに言われたことあるなー。

 

でもこの言葉は、

哲学者でもあり心理学者でもある

ウィリアム・ジェームズさんも言っている有名な言葉でもあるんですよね。

 

 

言われてみれば、

タンザニアに来てから笑顔が増えたな

って思います。

みんなよく笑うから

こっちもつられて笑顔になっちゃう。

 

あれ?そんな歌、誰かが歌っていたような。

 

 

 

みなさん最近いつバカウケしましたか?

毎日、笑顔が絶えない日々を送っていますか?

 

 

マザー・テレサさんの言うとおり。

 

いつも、お互い笑顔で。

 

 

 

 

 

ブログの最初にも書いたけれど、

職場復帰は今日が2日目だったよ。

 

カウンターパートの授業を見学しに行ったらね、

とーるが帰ってきたよー!

って言って


f:id:chanogirock:20200313170848j:image

 

って書かれたよ。

 

 

あのね、えっとね、、

昨日から復帰してるんですわ、こっちは。

 

今日2日目なんですわ、こっちは。

 

 

嬉しかったですけどね。

 

 

 

なぜか書いたあとに

生徒全員でこれを読んでくれた。

WELCOME MR TORU

ってみんなで言ってくれたよ、2回。

 

なぜか、2回。
続けて2回。

 

きっと大事なことだから2回言ってくれたんだよね。ありがとう。

 

 

なぜか、職場復帰2日目にして歓迎されたよ、マングラ中等学校で。

 

 

また明日。