I never think of the future. It comes soon enough.

私は、先のことなど考えたことがありません。すぐに来てしまうのですから。

 

Albert Einstein

 

『教育改革』

『 2020 年からの教師問題』

『2020年の大学入試問題』

『2020年からの新しい学力』

『AI vs 教科書が読めない子どもたち』

『AIに負けない子どもを育てる』

 

あれ?なんでこんなジャンルの本ばっかり読んでるんだろ?

 

先のこと、考え過ぎでしょ。

 

これでは、かの天才アインシュタインさんに

もっと現実見なさいよ

って、言われても仕方ありません。

 

 

せっかくタンザニアに来て、そこで教員として働けるという貴重な経験ができているのに

 

憧れていた、海外で働くという夢が毎日叶っているのに

 

いつの間にか、今の生活が日常になり

日々過ぎていく毎日を、少しだけおざなりにしている自分がいたりして。

反省します。猛省します。

 

 

もちろん、日本にいずれ帰って職場復帰するわけですから。

先のこと考えて勉強しておくことも大事だと思います。

 

 

でもね、

そのバランスが最近偏っている気がしてしまうんです。なんでかな?

 

目の前のことに一生懸命になって取り組んで、そうすれば先のことなんてあっという間に今になって、

毎日できることには限りがあるけれど、

それでも一日一日無駄にならないように、

今日できることは全部やる

 

というよりは、

 

やりたいこと、ちゃんとやる

しかも、楽しくやる

そんな意気込みで、タンザニア生活送りたいよね、やっぱり。

 

こっちに来てから思うことは、

あんまり張り切って「無駄な時間を過ごさないように!」

とか、

気合い入れまくって「勉強もっとしなくちゃダメだ!」

とか、、

頑張って「有意義な活動にしなくちゃ!」

とか、、、

 

その無意味さに気付きました。良い意味で。

 

 

 

ん?

なんか、今日のブログ、いつも以上に日本語へたじゃない?笑

 

 

 

 

同僚の先生がこれ、乗ってきたよ!


f:id:chanogirock:20191118230439j:image

 

完全に日本人のやん!

住所もしっかり書いてあるし!!

 

さすが、日本!

TOYOTA車ばっかり走ってる

それだけじゃなくて、

日本産の自転車も大活躍してるよ、タンザニアで。

 

また明日。