It is a miracle that curiosity survives formal education.
正規の教育を受けて好奇心を失わない子供がいたら、それは奇跡だ。
Albert Einstein
アインシュタインさんのこの名言は、僕たち教員にとっては、少し酷かもしれません。
さて、
先週ナショナルテスト(Form2とForm4)が終わり、今日からは学年末テストです。(Form1とForm3)。
以前にもブログで書きましたが、
タンザニアでは、日本と違って1月から新学期が始まります。
なので、このタイミングで学年末テストをやるわけです。
今日の朝、出勤したら、
副校長的な立場の先生から
とーる!今日の1時間目、頼むな!
って言われて、
え??????
って反応したら、
テスト監督のことだよ!忘れてたのか?
いやいや、初耳だわ!笑
ということで、
テスト監督してきました。
1時間目って聞いてたけど、、、
8:00〜10:30
っていう。長過ぎるでしょ。
数学のテストだったので、机間巡視しながら子どもたちの解答を覗いてみることに。
このテストは、Form1です。
日本の中学2年生にあたります。
問題番号14.を見てください。
Solve 7-4
いや、これはさすがにできるだろ。
と思っていましたが、
-
7-4
-
-3
-
(白紙)
という解答が多くて、本当にビックリしました。もちろん答えは 3 です。ざっと見たところ、正答率は40%ほどかな、と。
あくまでこれは僕の浅はかな見解ですが、
-
そもそも、solveという英語が分かっていない
-
7-4という計算ができない
-
やる気がない
なんて、考えましたが。
一番は、
英語をきちんと理解できていない
ことがこの現状をつくり出している気がします。
急にテスト監督をやることになり、驚いたものの、かなり収穫のある時間になりました。
新年度からの自分の授業づくりの参考にしたいと思います。
今日の帰り道。
初めて見た!内側こうなってるんだ!笑
ガソリンスタンドの給油機械の中身を初めて見たよ、タンザニアで。
また明日。