Divide each difficulty into as many parts as is feasible and necessary to resolve it.

難問はそれを解くのに適切かつ必要なところまで分割せよ。

Rene Descartes

 

毎週金曜日は先生たちのKanisani Day

あ、教会という意味です。

つまり、お祈りする日です。

 

なので、

11時20分に退勤します。

 

日本では少し前にプレミアムフライデーなんて流行ってたような気がしますが。

あれ?今もあるのかな?

 

毎週金曜日にこんなに仕事が終わるなんて。

もはやゴージャスフライデーですね、はい。

 

 

 


今日Kindleで、これを買いました。


f:id:chanogirock:20191018180839j:image

 

 

ナショナルテストもそれなりに量をこなしてきて、なんとなくだけど傾向がつかめてきたし。

数学の感覚が鈍らないように、と思ってこの問題集を早速やり始めたわけですが。

 

ほぼ、できず。泣

 

いや、自分はこんなに能力低かったのか、と改めて猛省しております。

 

語学と並行して、数学もやんなきゃだなー。

 

 

ただ、難しい問題を解くのってすごく良いことなんだな、っていう発見もできました。

 

  • 脳みそフルに使う感じ。
  • その難題に対して、自分のできる小さいことを、少しずつだけど積み重ねていく感覚。

 

これ、めちゃ大事だと思うんですよね。

 

 

あ、そういえば、

毎朝やってる図書室の掃除が、少しですが目に見えてキレイになり始めましたよー。

 

もともとカオスでしたから。

最初は

これ、どっから手をつけて良いのかな、

なんて思いましたが。

 

 

できることを積み重ねる

 

ってやっぱり大切ですよね。

 

もともとこんな資料の束だったのが

f:id:chanogirock:20191018181604j:image


f:id:chanogirock:20191018181453j:image

 

とりあえず整頓。

 

 

さらに、奥に見える謎の靴たちもf:id:chanogirock:20191018181622j:image


f:id:chanogirock:20191018181452j:image

捨てたら、スッキリしました。

 

捨てて良かったのかよー

っていう。

じゃあ、むしろなんで放置してた?笑

 

目に見える成果があるのは嬉しいことですね。これからも、コツコツやってこー!

 

 

 

 

 

今日も相変わらず、愉快な先生たちが

 

日本語教えろ

 

って僕のところに集まってきたよ。


f:id:chanogirock:20191018182728j:image

 

「お」のくせがスゴイ。

 

千鳥のマネしちゃったよ、タンザニアで。

 

また明日。