A man may imagine things that are false, but he can only understand things that are true, for if the things be false, the apprehension of them is not understanding.

人間は事実に反することを想像してもよいが、事実しか理解することはできない。事実に反することを理解したとしたも、その理解は間違っている。

 

Isaac Newton

今日はスペシャルフライデー。

なんだか毎週、いろんな名前をつけてしまっているような気がしてきました、金曜日だけ。笑

 

でも、10時くらいから雨が降り始め

お昼過ぎまで止まなくて

今日は学校を出るのがいつもよりも遅くなってしまいました。

せっかく11時には授業が終わるスーパーなフライデーだったのに。残念なフライデー。

 

 

さてさて、

今日は僕の授業中にちょっとした事件が起こりました。

 

カウンターパートが急に僕の教室に入って来たかと思ったら

お前ら、チャパする!

とか言い始めて。

 

もちろん、

え、なんで?

って聞いたら

 

昨日、せっかくとーるが補講やったのに全然来なかっただろ。

あれは怠慢だ!だからチャパする。

 


f:id:chanogirock:20200131184548j:image

これが昨日の補講の様子なんですけどね。

 

 

確かに、昨日は少なかったよ。

でもね、別に強制していないし

本当にやる気満々の人か

全く授業が分かっていない人だけ来い!

って言ってたし。

 

 

カウンターパートの大き過ぎるお世話に驚きましたけれど、

 

ニュートンさんのおっしゃる通り、

人間は事実しか理解することができない

んだな

と、思った次第であります。

 

  • 事実=せっかく放課後に補講を開催したにも関わらず、来た人数が少ない
  • 僕の想い=むしろ、来てくれる子がいるだけでも幸せ
  • さらに強い想い=チャパは教育において絶対的に必要がないし、やりたくない

 

 

結局チャパにならずに済んだんですけどね。

ただ、

僕がどれだけ言葉で説明しても
僕の想いは全然伝わらなかった

んですよね。

 

それって、

言葉の壁、ではない

と思うんですよ。

もうここまでくると。

だって、カウンターパートは

スワヒリ語も英語も分かるわけだし。

僕もそれなりに思ってることは伝えられた自信あるし。

 

もちろん、

全く話せなければ、言葉の壁ってかなり高いと思うんです。

それは海外で生活してれば誰もが思うことで。だからこそ、やっぱり語学は大事なわけで。その国の言葉を、生活しながら少しずつ吸収していく必要は必ずあって。

 

 

でも、

文化の違いの方がよっぽど高い

んですよね、やっぱり。

 

 

 

当たり前のことかもしれないけれど

いざ、実体験として経験すると

身をもって感じるんですよね、しみじみと。

 

もっともっと関わって。

もっともっと学ぶ姿勢を持って。

これからも、今まで以上に、

積極的に異文化に触れていきたいな

そう感じたフライデーでした。

 

 

 

 

 

 

 

校舎のすぐ横はこんな景色になってるよ。


f:id:chanogirock:20200131192341j:image

※穴はゴミ入れです。

 

f:id:chanogirock:20200131192516j:image

 

めちゃくちゃ広大。

 

カウンターパート

「ここは学校の畑なんだ。生徒たちが農作業してるんだぜー」

「え、すごーい!ちなみに、どこまでがその畑のエリアなの?」

 

 

 

カウンターパート

「あっち」

 

 

え、どっち?笑

 

 

 

だいぶ遠くまで指さしてたから。

かなり広いんだと思うよ、きっと。笑

 

 

 

学校の敷地の広さに驚いたよ、タンザニアで。

 

また明日。