Now is no time to think of what you do not have. Think of what you can do with that there is.

今はないものについて考えるときではない。今あるもので、何ができるかを考えるときである。

 

Ernest Hemingway

 

本当はね、ほんとはね、

このブログは毎日書きたいのだけれど。

どうしても土日に雨が降って家に引きこもると、家には電波がないから更新できないんですよね。

まぁ、絶対毎日更新する!って完璧主義みたいになりたくないですから。

書けるタイミングで更新していこうと思います。

 

この土日はダウンロードしていたYouTubeを見たり、本を読んだりしてダラダラと過ごしたわけですが、

以前よりも世の中のことに興味を持つ

ようになっている自分に気づきました。

と、言うのも

最近ニュースばっかり見てるし、本も政治とか哲学的なものに興味を持ち始めていて。

自分でも驚いています。

 

僕、本当に情けないんですけど、

世の中のことにめっぽう疎くて。

小学校の頃から

「社会」っていう科目に苦手意識を持ってしまったがために、その後も苦手のまま。

なんなら、嫌いな科目になってしまっていました。

 

日本の歴史はほぼ無知だったし。

政治のことだってよく分かんないし。

世界の動きなんてもっと分からなかったし。

 

 

なんで大人ってニュース好きなんだろ?

って思ってました。ずっと。30年間。

きっと

それなりに歳とったら、おれも

ニュース好きになるんかな?

って思ってました。ずっと。30年間。

でも、全くならずに過ぎました。30年。

 

 

でもでも、

タンザニアに来てから激変しました。

 

こうして日本から離れて生活していると、

やっぱり日本のこともっと知らなきゃな!

って気づかされることの連続なんですよね。

それは、

タンザニア人との会話で日本のことを聞かれるけど、うまく答えられないから!

ってこともそうだけれど。

それ以上に、

外国人になったことで

アイデンティティみたいなことを頻繁に考えるようになっていて。

それは例えば、

日本人らしさって何だろう?

とか

自分はどうしてこんな性格になったんだろう?

とかとか、、、

考えちゃうことばっかりです。この半年間。

 

自分のことを知るためにも、日本のことを知る必要ってあるんじゃないかな?

最近はそう強く思っていて。

 

そんなこんなで

 

いつの間にか自分が、

ニュース好きな大人

になっていることを自覚しました。笑

 

 

昔のことだけじゃなくて、今の日本のことも気になるんだけど。

今の日本の経済のこととか、社会情勢的なことって

結局、歴史が分からないと理解が追いつけない部分もたくさんあるから。

また、日本のことだけで完結していることも意外と少なくて。

世界的に物事見ていかなきゃなって思うし。

世界的な取組とかやっぱりもっと知らなきゃ

って思うし。

 

 

そんなこんなで

30歳にして、初めて

「社会」って大事だったんだよね

って、実感するのでした。

 

社会の授業、受けたいな。

 

 

 

日本のみなさん、

感染症は大丈夫なのでしょうか?

 

くれぐれも、健康でお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

今日は大嫌いなカウンターパートと教具を作ったよ。


f:id:chanogirock:20200203185343j:image

最初、全くやる気なかったくせに

 

いざ完成したら

 

 

とーる、これはおれので良いんだよな?

 

って。

 

相変わらず憎たらしい。

 

なんで普通にこんなこと言えちゃうんだろ?

って、ずっと思ってるけど

答えにたどり着かないまま、日本への帰国になってしまう気がするよ。

 

文化が違い過ぎて。

 

 

日本の勉強しよ、タンザニアで。

 

また明日。