Love the life you live. Live the life you love.  

自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。

 

Bob Marley

 

母親からLINEがきました。

写真つきで。

 


f:id:chanogirock:20200204221728j:image


f:id:chanogirock:20200204221731j:image


f:id:chanogirock:20200204221735j:image

 

タンザニアはまさかの

ワースト4位

なんですよね。ビックリ。

 

さっかくだったので

昨年と一昨年の順位も調べてみることに。

 

昨年は

ワースト4位。

一昨年は

ワースト3位。

 

僕の中で、すごくギャップを感じています。

と言うのも、

僕はタンザニアに住んでて

不自由さをそんなに感じていないからです。

幸せ感じるし。元気だし。

 

まして、僕なんかではなくて、

ここに住んでる人たちは

みんな、幸せそう

なんですよね。

 

それって、何より大事なんじゃないかな

って思うんですよ。

よっぽど、日本人の方が

  • しかめっ面してセカセカ歩いたり
  • スマホいじりながら下向いて歩いてたり
  • 不満タラタラで働いていたり

幸せそうに見えないですよ、本当。

 

 


f:id:chanogirock:20200204222445j:image

 

以前もこのブログで紹介した、ファクトフルネス。

この内容を思い出しました。

 

分断本能。

気づかないうちに僕たちは、

「豊かな国」と、「そうでない国」を分断したがります。

「こっちの人」と、「あっちの人」で区別したがります。

 

でもそれって、僕たちが

上から景色を見れてるから

なんですよね。

自分たちがある程度不便なくて、豊かに生活できていて、幸せ感じてるから

分断した考え方してしまうんですよね。

 

実際に、

アフリカの生活なんて、大変そう

とか

実際どうなの?水は出る?電気は?

とか

虫とか毎日食べてない?

とか

 

 

日本にいる人に色んなことを聞かれるわけですけど。

これこそまさに、

分断本能働いちゃってるやつですよね。

 

 

勉強するのももちろん大切。

でも、やっぱり

来てこそ、だな

って、ずーっと感じてます。当たり前だけど。

 

きっと来てなかったら

アフリカに対する変な偏見

は、持ったままだったと思うので。

 

 

みなさん、もしお時間あれば

ぜひ、ファクトフルネスお読みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も木の棒を振り回しているよ、タンザニアで。

 


f:id:chanogirock:20200204223852j:image

 

そろそろ心がもたない。

まじで、イヤだ。見たくない。

 

 

また明日。