If you don’t believe in yourself, no one will do it for you.

もし自分が自分自身を信じなかったら、誰が自分を信じてあげられるというのか。

 

Kobe Bean Bryant

 

なんでだろうー?

今日は朝から携帯の電波が絶不調でして。

ネットに全く繋げなくて。

 

まぁ、でもずっと授業してるから別に困りはしないんですけどね。

 


f:id:chanogirock:20200130200914j:image

 

学校にできている巨大な水たまり。

最近雨ばっかりだから。

 

でも、今週ずっとこのまま。

全然乾く様子を見せない。笑

 

 


f:id:chanogirock:20200130201048j:image

 

初めて自分の板書を撮ってみた。

一番後ろの子はちゃんと見えてるのかな?

って、いつも心配して後ろまでトコトコ歩くけど。

なぜか後ろの子は

毎回ビクビクしてる

んですよね、僕に。

 

というか、先生に。

 

きっとチャパされるの、本当に嫌なんだろうな。

 

その子を見てるといつも心が痛くなります。

 

 

 

さて、

実はですね、

いつもこのブログを読んでくださっている大先輩が、LINEをくれました。

 

 

最近ストレスが増えたのは
子どもとの関わりが増えたからだよ

って。

 

先生という仕事を続ければ続けるほど、

子どもとの関わりでうまくいかないことばかりに出くわす。

子どもに騙されて、裏切られるのも先生の仕事のひとつなんじゃないかな。

それでも、

子どもと一緒に前に進むのが教育者だよ。

 

 

そんなお言葉を頂きました。

 

 

とても元気が出ました。

本当にありがたい限りです。

 

 

 

そもそも、

僕のこんな他愛もなくてくだらないブログを

読んでくれてる人がいる

ということだけで嬉しいのに。

 

なかには、わざわざ

いつも見てるよー

とか

楽しく読ませてもらってるよー

とか

あれ?今日は更新されてないけどサボり?

とか。

 

そうやって言ってくださる方もいて。

 

 

もう

感謝感激

です、ほんと。

 

ブログやり始めてよかったな。

 

実際に

このブログを通じて連絡を取ってくれる人もいるし。

 

ありがとうございます。いつも。

 

僕は

みなさんのおかげで元気にやれているし、

みなさんがいるから頑張れています。

前向きになれています。

楽しく生活できています。

 

 

 

みんなが、自分のことを信じてくれるから。

もし、自分で自分自身のことを信じられなくなってしまったら、

自分を信じてくれているみんなに失礼なんじゃないかな?

信じてくれてる自分を、
まずは自分自身で信じてあげなきゃ。

 

 

大学の頃、

友達と朝まで居酒屋で語り合って

早朝の肌寒くて薄暗い帰り道に

不意にこんなこと言ってくれたことがありました。

 

 

アイツ、今何してんのかなー?日本で。

 

 

 

 

 

 

 

 

職員室で急に大きい音がしたよ。

 

ビックリしたよ。ほんと。

結構大きい音だったよ。

 


f:id:chanogirock:20200130203044j:image

伝わるかな?

 

机の引き出しの底が抜けたよ

 

さすがに笑っちゃったよね、これは。

 

 

え、、そこ抜けるーーー!!?

 

ってなったよ。底、だけにね。

 

 

うーん、このとっても面白いダジャレ、

文章ではなかなか伝わらないよね、きっと。

くそー、渾身の親父ギャグなのにー。

 

 

なんだか悔しい思いをしてるよ、タンザニアで。

 

また明日。