タンザニア教育部会

僕たち、青年海外協力隊タンザニア派遣は、現在およそ60人近くのメンバーがそれぞれの任地で活動しているわけですが。

 

それぞれの業種で「部会」と呼ばれる

情報交換会を年に1.2度開催します。

僕の場合は、数学教育という業種なので、

小学校教育や理科教育の隊員の方々たちと、近況報告や活動の幅を広げられるような話し合い等を一堂に会して行います。

 

今回、その部会の為に

昨日はマングラ村→ダルエスサラームへ。


f:id:chanogirock:20191202063425j:image


f:id:chanogirock:20191202063440j:image

マングラ村という田舎からバスに乗ること10時間。途中、キリンにも会って、ダルエスサラームに向かいました。


f:id:chanogirock:20191202063910j:image

 


f:id:chanogirock:20191202063926j:image

 

 

 

そして、

今日は、ダル→キリマンジャロ

移動してきたわけであります。

 


f:id:chanogirock:20191202064049j:image

 


f:id:chanogirock:20191202064059j:image

 


f:id:chanogirock:20191202064129j:image

 

 

久しぶりに同期とも会えて幸せなうえに、同じ業種の先輩方とお会いできる貴重な時間でもあるので、有意義な時間を過ごしています。(部会自体は明日、開催されます。)

 

 

改めて、タンザニアという国の大きさを実感する2日間でもありました。

バスにも乗って、飛行機にも乗って、2日間かけて、やっと目的地であるキリマンジャロに着いたわけですから。

 

 


f:id:chanogirock:20191202064335j:image

 

めちゃくちゃ分かりづらいですが、

左側にかすかに見えるのがキリマンジャロ山で、右側に少し虹が見えます。

 

この絶景が見えるホテルに今日は泊まっています。

 

 

 

たぶん、明日のブログは

部会のこと、たくさん書きたくなると思うので。今日のブログは近況報告のみで。

 

 

 

 

 

何の写真か分かりますか?

むしろ、何のレシートだと思いますか?f:id:chanogirock:20191202064715j:image

 

 

 

 

公衆トイレ使用料

です。200シル(10円)

 

 

 

日本はタダだよね、どこ使っても。

しかも、めちゃくちゃキレイ。

 

そんなことを当たり前だと思っていたよ。

でもね、同期に言われたよ。

 

いや、むしろ日本が珍しいんだ。世界の多くは、お金を取るのが普通だよ。

 

そんなことも知らなかったよ。

 

 

お金を払ってトイレを使うよ。

しかも、キレイではないトイレなんだよね。

とほほ、な気分。タンザニアで。

 

 

また明日。