首都どこなの?

タンザニアの首都は、ドドマです。

 

でもね、ほとんどの人は

首都はダルエスサラーム、と誤解しているんです。(タンザニア人含む。笑)

 

現在の法律上の首都はドドマであるが、実質的な首都機能は、経済の中心地となっているダルエスサラームにある。

 

1973年に法律上の首都はタンザニア内陸部のドドマに移された。それに伴い国会がドドマに移転されたものの、官公庁や中央銀行をはじめとする主要な機関のほとんどが現在も残っているため、首都機能を担う都市は実質的にダルエスサラームであると見なされている。

 

Wekipedia 参照

 

そりゃ、誤解するわ。笑

 

 

今日は朝からダルエスサラームらしさを満喫しました。


f:id:chanogirock:20191031043720j:image

豪華な朝飯。

 

いや、日本の人から

どこか豪華やねん

ってツッコまれるかもしれませんが。

 


f:id:chanogirock:20191031043839j:image

キレイなカフェ。

 


f:id:chanogirock:20191031043930j:image


f:id:chanogirock:20191031044049j:image

夕飯は、お寿司とお蕎麦。

あ、蕎麦の横にあるのは、大根の漬物です。

 

 

どんなもんじゃーーい!!!

 

これがダルエスサラームだ!!!

 

ってぐらい、都会を満喫してしまいました。

 

 

ダルに住んでる同期隊員のメンバーにも久しぶりに会えたし。

みんな元気そうで、パワーもらえたし。

みんなといると、リフレッシュされるし。

 

とっても素敵な一日でした。

 

 

同期のみんながそれぞれの活動場所に別れてからすでに一ヶ月が経っていて、

 

どんな毎日送ってる?

 

なんて、みんなで話をしながら少し振り返ると、改めて今いる環境のありがたみに気づくことが多々ありました。

 

それは、決して

便利で快適な環境ではない

のかもしれませんが、

 

  • 周りの人に支えられていること
  • 自分のやりたい事が、少しずつだけど、実現できていること
  • 異文化に触れたことだ得られている、新鮮な発見や新しい視点ができていること

などなど、、、

 

そんなことを実感できている今が、ものすごく心から満たされているのを感じて、嬉しくなりました。

 

また、同期隊員のみんなから刺激ももらって

また頑張ろう!というモチベーションにも繋がりました。

 

 

 

 

 

今日の朝、日本の学校の先生とLINEでビデオ通話をしたよ。

あ、朝って言うのは、タンザニアの朝だから日本では昼なんだけどね。

 

来週の金曜日に、日本の授業中にビデオ通話して、僕がタンザニアを紹介することになったよ。

 

え、何話そうかな?

 

え、言いたいこと、めちゃくちゃあるけどな。笑

 

いや、むしろどんなこと聞きたいんだろ?

 

おー、そっか。

 

質問コーナーの時間たっぷりにして、日本の子どもたちと対話しながら授業展開すれば良いのか。

その方が、僕が一方的に話すよりも、よっぽど主体的だもんね。

そしたら、深い学びに繋がるもんね。

 

これぞ、まさに、

アクティブラーニング

だね。(教育会ではものすごーく、近年ホットなキーワードです)

 

 

日本の子どもたちと話せることがとても楽しみだよ。

やっぱり、日本語が一番落ち着くよね。

 

母国語愛が芽生えてるよ、タンザニアで。

 

また明日。