乾杯

乾杯 今君は人生の

大きな大きな舞台に立ち

遥か長い道のりを 歩き始めた

君に幸せあれ

 

乾杯 / 長渕剛

 

タンザニアに来て2ヶ月が経ち、

マングラ村に来て3週間が経ちました。

 

毎日が新鮮で、驚きの連続です。

 

伝えたいことをきちんと伝えられないストレスと、相手の思いを十分に汲み取ることのできないモヤモヤを感じる毎日でもあります。

 

一番は、

自分が、ガイジンになっている

ということを通して、

 

  • 珍しがられ、挨拶してもシカトされる
  • 中国人だ!と、からかわれる
  • 有名人のように扱われ人が集まってくる
  • 日本のことをやたら聞いてくる
  • 金持ちだ!と認識され、物乞いされる

 

なんて、貴重な経験は

日本では絶対に味わえないですから。

 

毎日が刺激的すぎて、なんとか元気に暮らせています。

 

 

 

さて、

今日は大学の後輩の結婚式がありました。

あ、もちろん、日本で、ですよ。笑

 

招待してくれたのに出席できず、とても残念です。

でもね、どうにかお祝いしたいと思って、

 


f:id:chanogirock:20191013202747j:image

 

せっかく、こっちに来てからギター始めたので、お祝いソング 乾杯をお届けしました。

 

あ、僕、音痴なんですけどね。笑

 

 

 

すごーく幸せな気持ちになりました。

結婚式出たわけでもないのに。笑

 

いーよね、結婚って。

結婚したことないけど。笑

 

タンザニアにいるけど、祝えるって嬉しい。

勝手に祝っただけだけど。笑

 

 

どうか、末永く幸せになって欲しいと思います。

 

この場を借りて、

結婚おめでとう、後輩くん!!!

 

 

ちなみに、横にいる子は

僕の隣に住んでいる人の子どもです。

ニコルって名前。2歳。

めちゃくちゃ可愛い。

 

彼女が最近覚えた日本語は

とーるさん

です。笑

 

同じ村に住む青年海外協力隊の同期隊員が

僕のことをそう呼ぶので、それを聞いて真似をしてたら、どうやら覚えたみたい。

 

 

 

 

 

 

昨日の夕食、

同じ敷地内に住んでる同期隊員と一緒に

チャーハンを作ったよ。

 

卵をわったらね、、、


f:id:chanogirock:20191013204342j:image

伝わるかな?

 

緑色の黄身が出てきたよ。

 

いや、黄色じゃないから、黄身とは言わないよね、もはや緑身だね。

もちろん捨てたよ、怖いもんね。

 

 

初めて卵の緑身を見たよ、タンザニアで。

 

また明日。