ちっぽけだけど

昨日は、雨がすごく降りまして。

電波のあるところでブログを書くことができず。2日ぶりの更新になってしまいました。

 

さて、日曜日の今日は現在南アフリカに派遣されている同期隊員と電話しました。

彼は僕にとって人生の先生みたいな存在で。

 

日本の訓練所で過ごした70日間だけでも、彼から受けた刺激はたくさんあります。

 

 

そんな彼から今日の電話でも、また考えさせられる言葉をもらいました。

 

ちっぽけなことかもしれないけれどさ、
結局、目の前のことしかできないよね。
でも、それが一番大切だよね。

 

はい。僕も全く同じことを思います。

 

どうしても、こういう活動してると

いつの間にか自分のことを棚に上げて、周りの人にあれこれ言っちゃったり、その国のやり方に批判的になりやすくなったりしてしまうものです。(実際、僕もそうなりかけていた気がします。反省)

 

 

彼はさらに、こう続けました。

 

どうしても、目に見える大きなプロジェクトに飛びつきたくなっちゃう人っているよね。

でもさ、何をもって大きいとか小さいとか、よく分かんないけどさ。

結局目の前にあることコツコツやってくことが、未来に繋がるんじゃないのかな。

 

 

感動しました。素敵。

 

 

 

僕たちの立場って本当に難しくて。

 

ボランティアってなんだろう?

 

このモヤモヤは、2011年5月に東日本のボランティアへ行ったときから、ずーっと心に引っかかっていることだし、これから先もずっとスッキリしないような気がしますが。

それでも僕たちは活動をしなくてはいけませんから。

 

だから、

目の前のことを一生懸命やる。

ってとても大切なことだって実感しています、毎日。

 

あ、でもPole poleで。笑

 

 

目の前のこと、、それは、

  • 子どもたちが学ぶことの楽しさに少しでも触れられるように。
  • 子どもたちのテストの点数が上がって自己肯定感を向上させられるように。
  • 周りの人と切磋琢磨することの素晴らしさに気づくことができるように。

先生として、

きっかけづくり

をたくさんしていくことだと考えます。

 

 

うん、結局ね、、

日本にいるときと変わらない

ってことです。

前にも同じようなことを書いた気がします。

 

 

 

今日のブログは

自分のモチベーションの為に

書いたような気がします。

同期隊員から元気もらいました。やる気出ました。英語の勉強します。ナショナルテスト解きまくります。

 

 

 

 

 

洗濯物について。

自分で手洗いしてるよ。外で。

でもね、

f:id:chanogirock:20191006220411j:image

見辛いかもしれませんが。

 

ここんとこずっと雨降ってて、

洗濯物を4日間そのまま放置してるよ、

だって雨止まないから。

 

いつになったら乾くのかな、

あれ?

そもそも、もう一回洗った方が良いのかな?

 

洗濯って大変。

 

 

洗濯機とお母さんに

改めて感謝したよ、タンザニアで。

 

また明日。