Early to bed and early to rise makes a man healthy, wealthy, and wise.

早寝早起きは、健康、富裕、賢明のもとである。

Benjamin Franklin

 

早起きは三文の徳。

英語では、

The early bird catches the worm.

って言うらしい。

直訳すると、

早起きの鳥は虫を捕まえる

って意味になる。変なのー。笑

 

 

さて、みなさんは早起きが習慣になっていますか?

 

僕はもともと「習慣」って言葉が苦手で。

と、言うのも

三日坊主

なんですよ、何事も。情けない。

 

いやいや、前にこのブログで

継続は力なり

とか言ってたやんけ!

と、ツッコミ入れたくなりますけど。情けない。

 

 

「習慣」って言葉が苦手

というよりは、

習慣にするまで根気よく行動できない

という人間なんです、僕は。情けない。

 

 

ただ、タンザニアに来てから、、

そんな僕が、、、

 

毎朝5時半には起きてる

んですよ。

 

しかもね、

夜、シャワー浴びる前には

ギターを弾いて筋トレしてるんですけどね、

毎日やれてるんですよ。

 

シャワー浴びた後には

ストレッチして英単語の勉強して日記書いてから寝てるんですけどね、

毎日やれてるんですよ。

 

これ、「習慣」ってやつですよね?

 

嬉しい。笑

 

 

 

 

今日はダルエスサラームにあるJICA事務所に用事があって、

朝からバスに乗って移動しました。

 

例のごとく、朝早く起きてしまったので、少し散歩しました。

 

f:id:chanogirock:20191030040434j:image

 

ここが僕の住んでいる村のメインストリートなんですけどね、

全然人いなーーーーーい。朝の6時。

 

まだ、日も出てません。

 

でも、涼しくて気持ちよかったな。

 

 

 

さて、

バスの出発は8時と聞いていたので

7時50分に約束の場所へ着くように行きました。

 

心の中では、

 

いやいや、時間通りに来るわけないんだから。もっとゆっくりして良いんだぞ。

 

なんて思っていましたが、、、。

日本人らしく、10分前行動してみました。

 

 

あ、この後の展開はみなさんの予想通りですので。はい。

 

えーっとね、、、

 

8時に出発って聞いてたんだけどね、、、

 

 

 

9時に来ました。バスが。


f:id:chanogirock:20191030041252j:image

 

こういうのも、段々慣れてくると、

むしろ時間通りに上手く進んだときの喜びが大きくなるのでそれはそれでアリなのかな?

なんて思ってしまっています。

 

途中、木が倒れてて道が塞がってたり、

警察が乗り込んできて運転手と口論したり、

(たぶん怒られてました、運転手が。理由は分かりませんが。)

バスを途中で降りる人が、荷物が無くなったって騒ぐから、みんなで探したり、

 

 

そんなことしてればね、

 

ダルエスサラームに着くまで、

10時間かかりますよね、そりゃ

 

ということで、朝出て夜着きました。

 

久しぶりのホテル。

以前1ヶ月暮らしていた所を予約しました。


f:id:chanogirock:20191030042458j:image

 

なんて、居心地が良いんだ!

このホテルですら、この気持ち良さなんだから。

 

日本に帰ったら

居心地良過ぎて興奮しちゃうよね。きっと。

 

 

 

 

10時間のバス移動でトイレ休憩はたったの2回しかないんだよ、

だからね、安易に飲み物とか食べ物とか口に入れれないよ、

だって、急にトイレ行きたくなったら

バスを停めて「その辺で」しなくちゃいけなくなるからね。

 

 

でもね、

トイレ休憩で停まるところのトイレもね、


f:id:chanogirock:20191030043010j:image

壁にぶつけるだけだからね。

 

「その辺で」するのと大差ない気がするよ。

 

トイレって大事。

日本のトイレのクオリティーの高さをしみじみと感じる毎日だよ。

そして羨ましくなるよ、タンザニアで。

 

 

また明日。