Silence is better than unmeaning words.

意味のない言葉より、沈黙のほうがよい

Pythagoras

 

本日は銀行口座を開設する為、語学学校お休みでした。

 

お昼にハンバーガーを食べました。


f:id:chanogirock:20190903040641j:image

 

なんだか懐かしい味がするなー

と思っていたら、

マヨネーズが入っていました。

 

タンザニアに来てから初めてのマヨネーズ。

美味しくいただけました!

 

 

さて、最近なんとか挨拶程度は交わせるようになってきたわけですが。

以前と比べると、何も考えずにその挨拶ワードが出てきてしまうことがあります。

 

悪い意味で。

 

自然と言葉になるなら良いのでは?

と思うかもしれませんが、僕はそう思いません。

なぜなら、

気持ちがこもってない気がする

からです。

 

言葉を習い始めた頃、

一生懸命に頭で考えて、簡単な挨拶ですら

すごく丁寧にできていた気がします。

 

今となっては、流れの中で軽くする程度。

僕は今日それに気づき、なんだか失礼な気持ちになりました。

 

だから、

何も言わずにニッコリ笑って

お辞儀だけしてみることにしました。

 

ビックリしたのが、みなさん、きちんと返してくれるんです。笑顔で。

 

言葉より大切なもの

なんていうと大げさかもしれませんが。

今日はそんな体験をしました。

 

 

みんなのお辞儀が慣れてなさすぎて

すごく可愛く見えるよ、

だから、またそんなところが微笑ましくて

こっちまでつられて笑顔になってしまうよ、

タンザニアで。

 

また明日。