There is no royal road to learn.

学問に王道なし。

Euclid

 

先週にプレアサも終わり、今日からまたダルエスサラームにて、語学学校がリスタートされました。

 

今日は少し語学のことを書きます。

 

スワヒリ語には

名詞のクラス

と言われる、なんだかやっかいなものが存在します。

まだ、スワヒリ語を学習し始めて間もない私は、まだまだ知識不足ですが

一部を紹介します。

 

例えば、

単数や複数で異なる形をしてくるわけですが

mtoto=child.  watoto=children.

mwalimu=teacher.  walimu=teachers.

mwanafunzi= student.  wanafunzi=students.

こんな感じで変化するものもあれば

rafiki=friend, friends

と変化しないものもあります。

 

そして、この名詞によって

所有格にあたる単語も変化をします。

さらにさらに、これに、数字が入るとややこしくなったりします。

 

例えば、

私の3人の生徒たち

wanafunzi wangu watatu

私の3人の友達

rafiki zangu watatu

と、同じ「私の」という所有格でも

変化したりするからやっかいです。

 

私の1人の友達

rafiki yangu mmoja

はい、単数だとまた変化します。

 

頭パンクしてます。

 


f:id:chanogirock:20190904045452j:image

 

それでも、こうして仲間と切磋琢磨できる環境にあるのは

本当に恵まれてるなって思います。

学問に近道はありませんから。

地道にがんばります!!!

 

 

同期隊員男子メンバー6人が素敵過ぎて

みんな志が高くて

みんな強い個性を持っていて

みんな優しくて

みんなのこと、大好きです。

 

愛の告白してみたよ、タンザニアで。

 

また明日。