We know the truth, not only by the reason, but also by the heart.

我々は理性によってのみではなく、心によって真実を知る。

Blaise Pascal

今日は語学学校お休みのため、散歩に行ってお魚を食べに行きました。

タンザニアには、有名なお魚にスワヒリ語でSATOと呼ばれるものがあります。

佐藤さんがタンザニアに行くと

SAMAKI=魚 って呼ばれます。笑


f:id:chanogirock:20190826041129j:image

f:id:chanogirock:20190826041137j:image


f:id:chanogirock:20190826041256j:image

普通に美味しかったです。

 

話は変わって夜。

素敵な出会いがありました。


f:id:chanogirock:20190826041402j:image

このおっちゃん、日本人ですが、

70歳なんです!若っ!!!

 

JATA tours というツアーで来ている方ですが、タンザニアに来るのは2回目だとか。

もともと40歳まで教員で、そこから木工を生業として今では代官山で個展をやってらっしゃる方なんです。

教員を辞めたあとに旅をしにアフリカに来て

そこからアフリカの魅力にハマってしまったそうです。今でも時間を見つけては一人で来たり、ツアーで来たりしているそうです。

 

 

色んな話を聞けました。

めっちゃ楽しかった。

 

  • 男は足して10になる歳に変化がくる。
  • 常に若い世代にチャンスを。
  • 周りを応援できる人になりたいよな。

 

確かに、僕は、

28歳のときに青年海外協力隊に応募することを決心しました。

足したら10になる!

 

自分の経験は必ず子どもに託す。

たくさんの可能性を一緒に探せるように。

 

 

おっちゃんに将来の夢を聞きました。

「相手が恵まれてるとか貧しいとか、そういうことは関係なくて、

頑張ってる人しかいないから、いつもそいつをそばで応援できるようになりたい」

 

カッコよすぎる!!!

 

最後におっちゃんは僕に笑いながら、

「まぁさ、キミを見てると安心するよ。理性ってのが人間にはあって、周りの目を気にしちゃう自分がいたりして。でも、今のキミはそういうの関係なしに、キラキラしてるよ」

って言ってくれました。

 

僕もこんな風に年を取りたいなー

なんて、

ほっこりしたよ、タンザニアで。

 

また明日。