We may have too many things.

我々は多くの物を持ち過ぎなのかもしれない。

Lee Segel

また、この言葉はこう続きます。

 

Certainly it would be useful to know the time if you had a clock, but if you had two clocks, you would be confused without knowing which is the real time.

確かに時計をひとつ持っていれば、現在の時刻を知ることができて便利だが、もし、ふたつ持っていれば、どちらが本当の時刻なのかわからずに、混乱してしまうだろう。

 

タンザニアには、

スワヒリタイム

という時刻が存在します。

ですので、スワヒリ語で時間を読むときと英語で時間を読むときは別の言い方をします。

 

例えば、

英語で9:00amは、スワヒリタイムでは朝の3:00をあらわします。

いや、これ、本当です。

 

 

今日は土曜日て語学学校が休みでしたが、先生たちが

ダラダラと呼ばれるバスの乗り方や

私たちの今住んでいるダルエスサラームの街を案内してくれる、という一日でした。


f:id:chanogirock:20190825033301j:image

これが、ダラダラです。

基本的に400シリング(20円)で乗れます。


f:id:chanogirock:20190825033259j:image

今日は、先生に案内してもらって

長距離バスのチケットを購入しました。

来週の月曜日にそのバスを利用して、僕の赴任する学校がある村まで行くからです。

 

そこでびっくりしたのが、

6:00am発のバスのチケットを購入したい

と言っているのに

12:00でいいか?

って聞かれるんです。

え、話聞いてますか?笑

 

いや、これ、スワヒリタイムなんです。

なんともややこしい。

 

お気づきの通り、スワヒリタイムは

本来の時間を6時間ズラして読みます。

 

よく分からん笑

 

 

私たちは多くのものを手に入れてきた代わりに本来の性質を掴めなくなっているのではないか、とたまに思うことがあります。

 

 

スワヒリタイムは

6:00amから活動を始める人が多くいるため

その時間を0:00(12:00)としています。

うん、少し納得。

 

世界中で同じように時計を読むと勝手に勘違いしていました。

そして、そこにはきちんとした理由がありました。

 

まだまだ初めて尽くしの発見だらけで、

新鮮すぎる感覚を味わうよ、タンザニアで。

 

また明日。