It is not enough to have a good mind. The main thing is to use it well.

秀たる知性を有するだけでは十分ではない。大切なのは、それをうまく活用することである。

Rene Descartes

 

語学学校7日目。

今日はweekly examinationがありました。

 

大事ですね、テストって。

 

自分の理解度がよく分かります。


f:id:chanogirock:20190824025035j:image

終わったあとは、文章を読みました。

もちろん、スワヒリ語です。

 

え、意外と読める。

 

嬉しくなりました。

 

でも、勉強ができる。

理解している。

テストができた。

文章が読めた。

 

そんなことよりも、

会話ができるようになる

この能力こそ、一番大切です。

僕たちは言葉をメインツールとして現地での活動をしますから。

さらに細かく言えば、

交渉ができるようになる

というのが大切だと考えています。

 

どちらにしても、

知識は活用するためにあって
その活用次第で可能性は大きく変わる

ということ。


f:id:chanogirock:20190824031122j:image


f:id:chanogirock:20190824031143j:image

 

それでも、やはり、

活用するための土台として

知識量が大きい方が良い

わけです。

 

楽して身につけよう

なんて方法はないってことです。

 

話は変わるかもしれないけれど、

漫才師だって日本語の勉強めちゃくちゃしてますからね。

YouTuberだって映像音声やアングル、動画加工をめちゃくちゃ学んでますからね。

 

 

そんなことを考えながら

今日も知識量の土台を広げるために

歯を食いしばりながら

勉強をがんばるよ、タンザニアで。

 

また明日。