情報掲載 黄熱病の予防接種について

黄熱病とは、

ググればどんなものかわかると思いますが、一種の感染症です。

黄熱病の予防接種を受けると証明書としてイエローカードと呼ばれるものがもらえます。

 

このイエローカードがないと

入国できない国があります。

 

僕の来ているタンザニアはその対象ではないものの、すぐ北にあるケニヤ、南にあるモザンビークなどでは、その対象国になります。

 

僕たち青年海外協力隊には、活動期間中に

お休みを利用して、任国外旅行なるものが認められています。

もちろん、色々と制限がありますが。

 

僕は、モザンビークに行きたいと考えていて


f:id:chanogirock:20190823020437j:image


f:id:chanogirock:20190823020447j:image

今日、タンザニアの病院で予防接種を受けてきました。日本円で7000円。

 

え、なんでタンザニアで受けたのか?

 

僕の地元の静岡県では、黄熱病の予防接種ができる病院がなかったからです。

 

それから、今日一緒に受けた同期隊員(福岡県)いわく、病院によっては

受け入れ許可としているものの、問い合わせると無理だ、と言われることもある

そうです。

 

さらにさらに、

もし受けられる病院を探せたとしても

1ヶ月以上も前に予約をしなくてはいけない

というのが、日本国内での現状です。

 

先輩隊員から、海外で受けられると聞いて

本当に大丈夫かな?

なんて思いましたが、

前日に電話したにも関わらず、すぐ予約できました。

 

おそらく、日本国内では

黄熱病に馴染みもなくワクチンがあまりない、というのがこの理由だと考えられます。

 

アフリカでは、黄熱病患者も多いですから。

 

今日もらったイエローカード

生涯有効です。

 

昔は○年しか有効でない

なんてしばりがあったみたいですが。

 

 

と、言うことで。

現地の病院に頑張って行ってみたよ。

意外と英語でコミュニケーション取れたよ。

注射は何歳になっても苦手だな

って実感したよ、タンザニアで。

 

また明日。