Men build too many walls and not enough bridges.

我々はあまりにたくさんの壁を立ててきたが、十分な橋はかけていない

Isaac Newton

本日から、語学学校が始まりました。


f:id:chanogirock:20190816011548j:image
f:id:chanogirock:20190816011600j:image
私達、青年海外協力隊は国へ派遣される前に70日間の語学訓練を受けます。

そこでは、現地語(英語以外)を学ぶ人と英語を学ぶ人に分かれます。

僕は、現地で働く学校では、英語で数学の授業をするという要請がきているので英語を学んでいました。

でも実際は、

現地の9割の人がスワヒリ語で会話をしているし

英語で板書してスワヒリ語で解説してる

らしーです。

今さらながら、そのことを知って若干萎えてますが。

とりあえず、今日から15日間のスワヒリ語学習を前向きに必死に頑張りたいと思います。

 

たったの15日かよ、、、笑

 

 

この語学学校の先生たち、

テンション高すぎて圧倒されました。笑f:id:chanogirock:20190816012619j:image
f:id:chanogirock:20190816012623j:image

ということで、せっかく学習したので。

 

Jina langu ni Toru.

Ninatoka Japani.

Ninatoka jiji la Hamamatsu.

Ninakaa Dar es Salaam.

Mimi ni mwalimu.

Ninajifunza Kiswahili.

 

 

 

たかが言葉。されど言葉。

 

言葉はひとつのツールに過ぎないけれど。

文化も価値観も生き方も

全く異なる世界で暮らす人たちと

これから一緒に活動する中で

この言葉は、関係をつなぐ懸け橋となると信じて、明日からまた頑張ります。

 

 

今日の夜、みんなで作った肉じゃがが

なんとも美味しくできました。

日本食ってやっぱり安心だね

って思ったよ、タンザニアで。

 

また明日。