Always think and think about what you want to achieve. This is necessary for success. Because our lives are made with each thought.

成し遂げたいことを常に思い、考えること。これが成功するために必要なことだ。私たちの人生はそれぞれの思想で作られていくのだから。

Isaac Newton

今日はプレアサ3日目でした。


f:id:chanogirock:20190829040723j:image

鶏さんが朝から元気に歩いてました。

 

今日は村から少し離れたところにある

県庁?を訪問してきました!

 

朝8時に集合って聞いたけど

10時半まで誰も来ません。

連絡もこないし。

 

This is TANZANIA.

 

有名なスワヒリ語

Pole pole.=ゆっくりゆっくり。

なんてありますが。

まさに!!!って感じです。

 

みんな、すぐこの言葉使うし。笑

 


f:id:chanogirock:20190829041316j:image

やっと来たけど

迎えてくれたのはこの車。

今日は11人で動く予定じゃ、、、。

 

はい。

これは11人乗りの車です。

 

いや、もはやパンパンで座れないけど。

 

This is TANZANIA.

 

ということで、行ってきました。笑

 

きちんと挨拶してきました。

 

 

帰りには現大統領の名前が入った

現地では有名な橋をみんなで歩いて

軽く観光みたいなことしました。

 

牛さんと散歩したの、初めて。

野生の牛。ちょっと怖かった。


f:id:chanogirock:20190829041656j:image


f:id:chanogirock:20190829041708j:image

 

 

話は変わって、今日の朝。

僕たちの住んでいるホテルの前にあるバーを掃除してみました。


f:id:chanogirock:20190829041922j:image

 

ホテルの従業員の人は不思議な顔して

あなたたち何してるの?

って。

日本人は掃除が好きだから。宿泊のお礼もかねて。

ってなんとかスワヒリ語で言ってみたものの

うまく伝わるわけもなく。

少し嫌な顔されました。

 

難しいなー、やっぱり。

たぶん、私たちの仕事をなんで頼んでもないのにやってるの?それは、汚いってこと?私たちがちゃんと仕事してないってこと?

って思われたのかな、なんて。

 

僕は、日本の学校

掃除する文化が大好きです。

少しでもタンザニアで環境整備を教育現場に導入できないか、と考えています。

ただ、それはあくまで日本の文化ですから。

それを押し付ける気は全くありませんが。

 

 

難しいなー、やっぱり。

 

 

でも、時間と行動が言葉以上にきっかけをつくることってあると信じてます。

 

また、自分のやりたいととかも

このブログで紹介していきますね。

 

 

 

電波が安定しなくて困ってるよ。

でも、そんな悩みも

スマホの生活に慣れてしまった

現代人的なストレスだよなー

ここはアフリカだぞー

そんなこと気にするなよー

なんて考えたよ、タンザニアで。

 

また明日。