Good sense is of all things in the world the most equally distributed.

良識はこの世でもっとも公平に配分されたものである

Rene Descartes

 

語学の授業が本格的にスタートしました。

8時半から15時まで。

みっちりやります。

たぶんね、

今日だけで新しい単語と

300以上と出合ったに違いない

です。もう、頭パンパン。

 

それでも語学学校の先生曰く、

語学が伸びる秘訣は

その言葉を好きになること

その文化を愛すること

ということで。

今すでに楽しく学べていますが

これからもっともっとスワヒリ語を好きになって

タンザニアの文化を愛したいと思います。

 

さて、


f:id:chanogirock:20190817024502j:image


f:id:chanogirock:20190817024722j:image


f:id:chanogirock:20190817024819j:image

これは今、僕たち2019年度1次隊が宿泊しているホテルです。

みなさん、お気づきでしょうか?

ホテル、めちゃキレイ!

しかも洗濯を完璧にしてくれる!

んです。

なんて恵まれた環境なんだ、

と、つくづく感じております。

ホテルの人たち、すごく陽気だし

本当に働き者で、頭が上がりません。

まぁ、それが仕事なのかもしれませんが。

 

 

「生まれた場所が違うってだけで、生活が全然違うんだよなー。でも、日本人がどんな風に生活してるかなんてタンザニア人は知らないんだろうけどさ。」

と、同期が不意につぶやきました。

ホテルで働く人たちの給料はものすごく低いです。

それを知って、その同期はポロッと声に出してしまったのだと思います。

 

考えさせられました、ものすごく。

 

 

うーん、ここに自分の考えを書きたいけれど

あまりにもモヤモヤしてて、

頭をかいちゃう金曜日。

考えさせられることばかり、タンザニアで。

 

また明日。