ホテルに引きこもりました。

f:id:chanogirock:20190819043536j:image

今日はホテルに引きこもって

ずーっと勉強してました。

 


f:id:chanogirock:20190819043634j:imagef:id:chanogirock:20190819043642j:image

そういえば、

1枚目の写真、右下に赤でチェックマーク✔ついてるの、分かりますか?

これは、語学の先生が僕の作った文を添削してつけたものです。

 

なんと、

アフリカでは、

✔は正解を表します!

 

間違ってるわけではありません。

これは、日本とのギャップがありますよね。

僕もビックリしました。

 

 

じゃあ、日本みたいにマル○を書いたらどうなるの?

 

良い質問ですね、はい。

 

○は、問題があることを表します。

 

つまり、日本みたいに答えが正しいのに

○をつけちゃうと、子どもは

「あれ?何か問題があるのかな?」

と困惑してしまうわけです。

 

こういう違いも早く慣れなきゃな、

と思いつつ

それよりもスワヒリ語もっと勉強しなきゃ、

と必死になってるよ、タンザニアで。

 

また明日。