Man has always learned from the past. After all, you can’t learn history in reverse.

人は常に過去から学んできた。結局のところ、歴史を逆に学ぶことはできないのだ。

Archimedes

今日からプレアサが始まりました。

プレアサとは、

プレアサイメントの略で、

本任地に行って働く前に、実際に村へ行って

  • 村の状況を確認する
  • 学校へ挨拶に行く
  • 近所の方にも挨拶する
  • 家の内装を確認する
  • 警察署に挨拶に行く

 

などをします。



f:id:chanogirock:20190827034833j:image

ダルエスサラームから

バスで移動すること約8時間

マングラ村に到着です。


f:id:chanogirock:20190827034951j:image

 

着くやいなや、

めちゃくちゃウェルカムされて、

村の事務所みたいなところで自己紹介。

その後に、今回泊まるところを案内してもらって、そのままその宿の前で夜までおしゃべりしました。

15時から21時まで、色んな人が集まってきてくれてたくさんお話しました。

 

ご飯を3回も食べました。

お腹いっぱいです。

ペプシ5本飲みました。

お腹いっぱいです。

 


f:id:chanogirock:20190827035459j:image


f:id:chanogirock:20190827035505j:image

ということで、今日からここに泊まって一週間生活します。

 

トイレットペーパーないの、なかなかキツイね。

 

なんなら、停電もしょっちゅうしてます。

さっきから。

 

いやいや、昔は電気もないしトイレットペーパーなんて贅沢品。

 

そうか、

歴史を逆に学ぶことってこんなに大変で、

不便だと感じてしまうのか、

と心から思うよ、タンザニアで。

 

また明日。