The important thing is to think through.

大切なことは考え抜くことである。

Andrew Wiles

 

アンドリューワイルズは、かの有名な「フェルマーの最終定理」を証明した数学者です。

実に7年かけて証明したと言われています。

 

 

●ある部屋に入るが、そこで何か月も、ときには数年も家具にぶつかって足踏みしていなければならない。

 

ゆっくりとだが、全部の家具がどこにあるかがわかってくる。

 

そして明りのスイッチを探す。

明りをつけると部屋全体が照らし出される。

 

 

それから次の部屋へ進んで、同じ手順を繰り返すんだ。

 

 

彼には、

大切なことは考え抜くことである。もし壁にぶつかってしまった時は、定石になった考え方は何も役には立たない。だから新しい考え方をする必要がある。

という言葉があるのですが、

それを容易にできてしまうことが彼の凄いところだと思います。

 

  • 時間をかけて積み上げたものをゼロにしてまた新しいものを積み上げる。
  • 成功したいからこそ持っているものを捨てる勇気を持つ。

 

この発想こそ

彼のひたむきな努力を支え、

成果を生み出した秘訣なのだと思います。

 

 

まだ、その境地には辿り着けず

時間をかけて積み上げている最中ですが

先日のテストで良い結果が出ました!


f:id:chanogirock:20190906051827j:image

自慢です。

 

確実に成果が出ているので

この調子でがんばります。

 

でも、この結果に満足せず、

  • ゼロにして、再出発する

  • 初心忘れるべからず

がんばります!!!

 

 

でも、今こうして学校に通って

学ばせてもらっている環境も

あっという間に終わろうとしているよ。

いよいよ本赴任だよ。

緊張するね、タンザニアで。

 

また明日。