TTP

徹底的にパクれ

 

の略です。笑

 

 

今日、日本にいた頃の同僚と電話しました。

 

と言うのも、マングラ村に唯一あるホテルに行けば、Wi-Fiに繋げられるということが分かったのであります。

 


f:id:chanogirock:20190923001749j:image


f:id:chanogirock:20190923001750j:image

 

毎日行けないけど。笑

 

 

さて、電話の中で

彼の最近出会った素敵なフレーズを紹介してもらいました。

 

それが、

TTP

です。

 

僕が大学生の頃、ある教授が

学ぶとは、真似ぶである

と言っていたことを思い出しました。

 

そうです。

真似をすることで学ぶ。

 

彼いわく、

徹底的にパクるのは、

中途半端じゃできない

そうです。

 

まさに、その通りだと思います。

 

だからね、やっぱりね、

タンザニアの人たちのこと、
もっとパクらなきゃ!

って思いました。

 

  • 何故そうしてるのか?
  • 何故こんなに挨拶するのか?
  • 何故すぐ踊りだすのか?
  • 何故、なぜ、kwa nini?

 

これを考えることが、

徹底的にパクる、第一歩に繋がると思っています。

 

久々に元同僚と話せてスッキリしたし

元気もらいました!

 

 

 

今日の朝、ランニングしてたら

Karibu!(ウェルカムという意味)

って、近所のいろんな人に言われて

朝ごはんを5ヶ所ぐらいで食べたよ、

 

やたら、カリブー

って言うの、素敵すぎる!

どんだけウェルカムなの!

 

古き良き日本の村、的な。笑

 

 

ご近所さんと仲良くなれたよ、タンザニアで。

 

また明日。