Doubt is the origin of wisdom.

疑いは知のはじまりである。

Rene Descartes

プレアサ最終日でした。

今日は移動のみ。

 

と言っても、朝9時のバスに乗り

ダルエスサラームに着いたのが、

なんと夜9時。

12時間も移動してたんか。

 

大変でした。


f:id:chanogirock:20190831053943j:image

道の途中、国立公園を通りました。

写真だと見つけにくいですが

キリンがめっちゃいました。良い景色。

 


f:id:chanogirock:20190831054042j:image

バスの中にいた赤ちゃん。

 

めっちゃかわいかったです。笑


f:id:chanogirock:20190831054112j:image


f:id:chanogirock:20190831054123j:image

途中、バスがくぼみにハマって

後輪が空回る状態になりバスが動かなくなってしまうハプニングあり。

 

もう、アフリカだったらなんでもあり。

こっちに来てから

自分の心が寛大になった気がします。

 

 

 

バスの移動時間が長かったので

色々考える時間もありました。

 

ところで、僕は、マングラ村で数学の先生としてどのように必要とされているのだろうか?

 

そもそも青年海外協力隊の仕組みは

その国・土地の人たちから要請があるから

そこに派遣されるわけです。

言い方変えれば、

必要とされているから派遣される

ということです。

 

まだまだ僕が行く学校の状況把握はできていませんが、

本当に自分は必要なのか?

ということを考えてしまいます。

 

日本とは文化も価値観も違う。

もちろん教育的な考え方なんて全く違うのに、一体自分には何ができるのだろうか、

そんなことを考えてしまいます。

 

うーん、

まずはこうして悩んで考える、疑うことからのスタートなのかな

と自分に言い聞かせることにしました。

 

 

 


f:id:chanogirock:20190831054936j:image

今日の朝、村を出るときに見つけた自転車。

おそらく、和歌山県の桐蔭高校のステッカーかな?

 

日本の文化は

少しながら、この村にも影響を及ぼしています。笑

 

 

とにかく、バスでの移動が長すぎて

久しぶりに、スッキリしない疲れが残っているよ、タンザニアで。

 

また明日。