Everything should be made as simple as possible, but not simpler.

ものごとはできるかぎりシンプルにすべきだ。しかし、シンプルすぎてもいけない。

Albert Einstein

 

ということで、こんな話を紹介します。

 

f:id:chanogirock:20190924230414j:image

彼は僕のカウンターパートなんですけど。

 

あ、ちなみにカウンターパートというのは

僕たち隊員の面倒を見てくれるパートナーのことです。

 

 

彼の授業、

15 分で終わるんですよ

 

シンプルにし過ぎでしょ笑

 

ちなみに、僕が勤務しているマングラ中等学校では、80分の授業展開のはずなんですけどね、、、。笑

 

説明して終わり。

その後、とーる戻るぞ!って言われて

職員室でテレビ見て、の繰り返し。

 

 

話は変わって。

授業を子どもと受けていてビックリしたことがあります。

 

  • 先生の話を聞くときはペンを必ず置いて聞く
  • エスチョンが出たとき、ほぼ生徒全員が挙手をする
  • 授業中に生徒の私語は全くない
  • 授業中に先生の板書を見ながら、気付いた生徒が率先して黒板を消す

 



f:id:chanogirock:20190924234010j:image

f:id:chanogirock:20190924231627j:image

 

 

でも、まぁこれも、

チャパ=体罰

されたくないから、生徒は真剣に取り組んでいるのかと思うと、なんだか考え込んでしまいそうになります、私。

 

というのも、

今日初めてチャパを目撃しました。

 

生徒が四つん這いになって教師が木の棒=チャパを使って生徒のお尻を3回叩きます。

 

先輩には聞いてたからある程度イメージできてたけど。

実際目の前で見たら、

なんと、

 

本気で叩く

んですよ、すげー勢いで。

 

 

これ、見てて心痛すぎます。本当に。

ましてや、

生徒の痛みに耐えきれずに漏らす声が、

余計にこちらの胸を締めつけます。本当に。

 

さすがに今日、帰る前にカウンターパートに体罰について聞きました。

なんでチャパするの?って。

 

 

まぁ、またこの話はおいおいブログに書けたらな、と思います。

 

 

 

 

以前もこちらに書きましたが、


f:id:chanogirock:20190924234044j:image

今日ノートのチェックをしたよ、

タンザニアでは正解は✔だよ、

間違いは✗だよ、

途中、何度か正解だからって

癖で◯つけてしまったよ、

そしたら、カウンターパートが

ああーーっ!

って声出すくらい驚いてたよ、

 

驚き方ですら

文化の違いを感じたよ、タンザニアで。

 

また明日。