It doesn't start if you can't see it. It will not start unless you try to see it.
見えないと始まらない。
見ようとしないと始まらない。
今日も朝から語学学校に行きました。
帰ってきて口座を開設した銀行へ寄り、カードを受け取りに行って、その後はホテルでまったり過ごしました。
最近、本をよく読みます。
日本にいた頃は、忙しさを理由にして月に3冊読めれば良い方だったからな。
勉強の傍ら、Kindleで読書しています。
これも結局、Kindleという優秀なアプリがあるおかげなんだよなー
と、つくづく世の中の進展に驚きを隠せません。
ということで、読んだ本を紹介。
これ、ハッピーエンドを期待する方、
絶対に読まないでください。
いや、フリじゃなくて。笑
そもそもルビンの壺って
この有名なやつですよね。
白に注目すると、人が見える。
黒に注目すると、壺が見える。
人と壺を同時に見ることはできない。
人間の見えてる世界、解釈、思考、それはただ一通りではない
ということなのでしょう。
うーむ、面白い。
僕はこの絵(ルビンの壺)を見て、
これを思い出しました。
ピアジェの三つ山問題。
これは子どもの発達段階における
他者の視点を理解するのに用いられるものです。
視野をひろげるって大切ですね、はい。
話は戻って、ルビンの壺。
僕はこの絵を用いて授業が出来ると思いました。
それには、3つのステップを踏みます。
- これは何を表した絵なのか?→質問ではなく、発問。
- 一つの絵であることを確認したうえで、それが人の絵にも壺の絵にも見えうる、という事実確認。→1.の発問に戻り、なぜこの絵が生まれたのかについても考える。
- 人によって見え方が違う、自分の見方を押しつけない、という相互理解。
もちろん、他の方法もアリかと思いますが。
これを書いていて、
このステップって
今の僕がしなくてはいけないこと
じゃないか、と気づかされました。
もはや言葉も一切通じないところからスタートしている今の僕たち、青年海外協力隊の活動。
言葉だけならまだしも、文化や価値観もとことん違う土地に来て。
- 目の前に起きていることに興味を持つ
- 事実や背景を確認する、あるいは理解しようとする
- お互いを認め合える関係をつくる
これ、大事ですよね、はい。
ルビンの壺、なかなか侮れないツワモノでした。
え、本の感想は?紹介は?笑
さてさて、
最近歳なのかな、涙もろい自分がいます。
色んな人から元気をもらいます。
すぐに感動しちゃいます。
同期ならまだしも、先輩までもが優しすぎる、良い人過ぎるから。
※写真掲載は、本人に許可を取っています笑
まだ本赴任できていない僕に、先輩が活動中の写真送ってくれました。元気出るーーー!!!
先輩から、写真の説明してもらいました。笑
先輩→右の子
「なんでそんな顔カピカピなん?」
右の子
「へへへー」
左の子→先輩
「こいつ、さっきアイス食べてた!」
先輩
「???」
まさか、顔面でベチョベチョにアイス食べて、そのまま放置したからカピカピになってるのか、、、
可愛すぎる!!!!
おーーーい、
早く会いたいよーーーキッズに。
結局、子どもは無条件に可愛い
と改めて気づいたよ、タンザニアで。
また明日。